ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

幸せって何だろね

 

「ねえ、母さん。人と比べる限り幸せにはなれないと思うんだよ。」

3才の娘を連れて帰省した息子が言う。何かあったのか?サラリーマンの競争社会にどっぷりと浸かっていた彼である。疲れるであろうな、とヨメは常々、思っていた。成長したな。

「そうかもね。」

家を建て、家族を養いながらローン返済をする彼の肩に、いかほどの重圧がかかっているのか。真面目にやったからと言って会社に評価されるとは限らない。この世は誠に理不尽なことも多いのである。

大変だな。

心配することはない。何とかなる。と,言ってやりたかったが、何となく言えなかったヨメである。せめて好きなものを食べて帰っておくれ。仕事と子育てで疲れた心と体にひと時の休息を。やはり親バカであるな。ヨメは強い獅子にはなれはしない。帰っていく彼を抱きしめる代わりに孫をギュッと抱きしめる。「頼むよ。」

あはは、この小さな子に頼んじゃった。

今朝、目を覚ますと電車が家の前で停車していた。昨夜の豪雨の影響で、安全確認中なのであろう。

f:id:samantha1962:20220818105438j:image8月18日8時現在

各地で豪雨災害、自然災害が起きている。その被害を目の当たりにして、不条理な現実に呆然とする。コツコツと築き上げたものを一瞬にして奪われる。被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

もしも自分のことが嫌になったら

そんなことはない。生きているだけで、今、ここにいるだけで、あなたは価値があるんだ。

もしも誰かがあなたのことをバカにしたなら

そんなことはない。「一体、お前に私の何が分かる!」って言ってやれ。

もしも命と同じくらい大切なものを失ってしまったのなら

・・・。それでも生きてほしい。

どうぞ自分の幸せをつかんでほしい。

この混沌とした時代の中でも。

 

 

🍀ドイツ🇩🇪の哲学者ショーペンハウアーの言葉

『我々は、他の人たちと同じようになろうとして、自分自身の4分の3を喪失してしまう。

We forfeit three-fourths of ourselves in order to be like other people.』