ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

カラスとばあちゃんと補聴器と

 

「こんなあ〜‼️また畑に来ちょるの!」

いつものように、ばあちゃんが叫ぶ。カラスに向かって叫ぶ。何と言っているのかわからないが、それはそれは大きな声で部屋の中から叫ぶ。f:id:samantha1962:20220817112430j:image

カラスは知らんぷり。

ばあちゃん、窓をドンドンとたたく。激しくたたく。ヨメは窓ガラスの心配をする。       カラスが、ばあちゃんをチラッとみて飛び去った。ホッとするヨメ。

「ばあちゃん、カラスが来とるよ〜。」

ばあちゃん、小声でボソボソ何か言っている。外に出て行って小石をカラスに向かって投げる。

どうした、ばあちゃん⁉️いつもの大声はどこへいったのかしら?体調が悪いのか?

・・・。

「大きい声を出すと頭に響くんじゃ。」

そうであった🤭

ばあちゃん、補聴器をお試し中。自分の声が大きく聞こえるらしく小声でしゃべる。🤣🤣🤣

いや、笑い事ではないな。ちょっと、音の調整をお願いいたしましょうかね。このままではカラスと戦えない・・・。

ただ今、ばあちゃんは娘さん宅に滞在中。カラスと戦えているかしらね?(笑)

🍀🍀🍀🍀🍀🍀ちょこっと情報🍀🍀🍀🍀

ワイデックス株式会社(本社 東京都)作成「はじめての補聴器ガイド みみから」以下抜粋

〈難聴と認知症の関連性〉

f:id:samantha1962:20220819101444j:image

〈補聴器と集音器の違い〉f:id:samantha1962:20220819101501j:image

〈いろんなタイプの補聴器〉f:id:samantha1962:20220819101934j:image