ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

Bad Day を客観視・・・。

   あー、朝からなんて日だ。

正確には昨夜、ヤモリを窓を閉めるときにはさんでしまってからヨメの憂うつは続く。

f:id:samantha1962:20190718222452j:image

(毎年、現れるそのヤモリはヨメ的には近しい存在で、ショックだった。)

嫌なことばかり・・・。

    

    ばあちゃんがヨメのハーブ園に入って草刈り。足元には踏みつけられたハーブが・・・(T_T)

ばあちゃん、なぜだか、人のものに手を出したがる。

「ばあちゃんは、自分の畑の草をとってよ!ここはヨメの場所だからねー!💢」

 「ほいでも、わしゃあ、こっちがええ。」

 「ダメー!」

 

    母の施設から連絡があり、訪問看護が入っているので昼からの訪問時間をずらしてほしいとのこと・・・。

えー!その時間じゃないとヨメは都合が悪いんだよ。何度もその時間でいいか確認したじゃん!ちょっと、担当者に噛みついてみる。そして、自己嫌悪・・・。

 

    ばあちゃんがヨメの母の様子を聞く。

「お母さんはどんなかの?施設でかわいそうじゃの〜。」

  カッチーン❗️

「母は元気だよ。わがままだけどね〜。」

「わがままなのは、ここにもおるで。あんたあ、大変じゃの〜。」

って、ばあちゃん、自分を指差す。

f:id:samantha1962:20190718222521j:image

分かっとんかーい❗️

 

    自分でイライラしているのがわかる。

心の中で叫ぶ!

『みんな、うるさーい!一人になりたーい!もーヤダー!』

 

    瞬間、「みんな、いなくなってしまえ!」って、思ったけど、行動は起こさない。

行動に移すのは、間違いだ。

 

  「ヨメ〜、思い通りにいかなくてイライラしてるんだねえ。」

  「いつも、ばあちゃんに急かされて、イライラするよね。」

  「ヤモリのこと、ワザとじゃないけどショックだったんだね。きっと、無事だよ。」

  「勉強する気が起きないねえ。そのことにストレス感じてるんだね。」

と、自分を客観的に見て、表現してみる。

 

そうすると、

  「いろいろあって大変だけど、ヨメ、大丈夫だよ。頑張ってるよ。ぼちぼちでいいよ。」って、「怒り」が、少しずつおさまってきたー。

 

   やっぱり、

イライラしてると、イライラの世界が広がる。

怒ってると、怒りをまき散らし、怒りの世界が広がる。んだなあ〜。

 

   ヨメ、優しい世界で生きたいな。