ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

1番幸せを感じるのは❓

   幸せ・・・幸せだなあって思う時ってどんな時だろう?

 

  ⚪︎美味しいものを食べたとき

  ⚪︎健康診断で異常がなかったとき

  ⚫︎友人とおしゃべりしているとき

  ⚫︎仕事で認められたとき

  ⚫︎誰かの役に立てたとき

  ⚪︎ゴルフでナイスショットが出たとき

  ◎風通しのよい部屋でお昼寝しているとき

  ◎植えた花がスクスク育つのを見たとき

  ⚫︎子どもたちと話しているとき

  ⚫︎子どもたちの成長を見るとき

  ⚫︎家族や友人と旅行に行くとき

  ⚫︎人の優しさを感じるとき

  ⚪︎背すじがピンっと伸びたとき

  ◎カエル🐸や鈴虫の声を聞きながら寝るとき

  ⚪︎読書や映画に集中しているとき

  ⚫︎人間関係がうまくいっているとき

  ⚪︎欲しいものが手に入ったとき

  ⚪︎新しい服を買ったとき

  ⚫︎思い通りに事が運んだとき

  ⚫︎臨時収入が入ったとき

  ◎きれいな月を見ているとき

  ◎自分を感じるとき

  ◎早朝、草抜きをしているとき

     最近、やけに雑草が愛おしい

  ◎メダカの卵が孵ったとき

  ◎道ばたの草花を見たとき

  ⚫︎ツレが「宝くじが当たったら」夢を嬉しそうに

     しゃべるのを見てるとき

  

 

   うーむ、まだまだあるかもしれないけど。

ヨメは、働いているときは、どちらかというと、人間関係、すなわち、人とのかかわり合いの中で幸せを感じていた。⚫︎印がそれかな。

    今は、仕事に追いまくられないせいか、「自然」を味わう余裕ができた。◎印がそれだな。

なんで、今まで気づかなかったのだろう?

いや、気がついてはいたが心は向かなかった。

明日の仕事の段取りが、断然、重要であった。

 

    人は人間社会の中で生きている。ゆえに、人間関係の中で「何かがうまくいってるとき」に幸せを感じる、というのはもっともなことである。

    だけど、人間社会はますます複雑になってきている。自分以外の誰かによって、幸せが奪われることだってある。人によって幸せになる、ということは、人によって不幸にもなる、ってことだよね。

    で、思うのだが、他の誰も関与しない「自然」に目を向けることは、「幸せ」をぐっと広げてくれるように思う。

    四季の移り変わり、自然の営みの中で、自分の存在を自覚する・・・⁈

人に左右されない自分だけの世界も大切にしよう、って、半世紀を過ぎて、やっと、ヨメは気づいたのだ。💦

   

    明日、7月17日は満月🌕

ちょっと夜空を見上げてみようか。

今日の月も素敵です♫

f:id:samantha1962:20190716225837j:image