ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

お別れのとき🌸 魂の脱出、大成功ですよね。

   訃報。ヨメの大好きな歌の先生が亡くなった。

涙が止まらない。先生の笑顔を思い出す。

 

   ヨメには、昔からの夢がある。

NHKのど自慢」に出場することだ。🎤

なぜだか、自分でもよく分からない。だって、歌は苦手なのに・・・。

   ヨメは歌が好きなのだが、声がうまく出ない。出る声は、裏返ったり、半音ズレる。

カラオケが、流行ってるこの社会では、なんとなく勝手に疎外感・・・。

 

    先生は発声の仕方、歌の伝え方など、いろいろなことを実に根気よく教えてくれた。週に一回、奥様の温かい笑顔とお茶に迎えられ、ミキサーとマイクのある小さなお部屋で先生と練習した日々が思い出される。

f:id:samantha1962:20181018164201j:image

   仕事で心が押しつぶされそうなとき、人間関係で悩んでいるとき、どんなときでも、先生の家に伺うと心が温かくなった。

   先生は、ヨメに練習の成果を発表する舞台まで用意してくれた。今、ビデオを見ると、やはり、ヨメはズレてる。が、先生は全力で応援してくれ、ほめてくれたなあ。うれしかったなあ〜。

 

    先生は亡くなってしまった。

全ての人は、生まれたと同時に、死に向かっていくのが世の常である。

しかし、この世での死は、この世の終わりであるが、魂の終わりではないように思う。

この世での使命を全うし、帰るのだ。

どこへ?

わからないけど・・・。

 

    先生が「私の中の力」を信じてくれたように、

私も

出逢った人に

いいことが起きますようにと

「その人の力」を信じて応援しよう!

 

そして時が来たら

ヨメも肉体から脱出する。

魂の脱出。

f:id:samantha1962:20181018164232j:image

その時には、また、歌いましょう♬

ありがとうございました😊

 

    I’m forever grateful to my song teacher

         who taught me more than music.