ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

じいちゃんのウソと覚悟

  「ワタシはウソは申しません。」

じいちゃんが、そう言いながら体温計をヨメに差し出す。

    この1週間、じいちゃん、ばあちゃん発熱。

特にじいちゃんは38度を超える高熱。

それでも頑として病院に行かない。

ヨメ、病院の先生にお願いし、薬を処方してもらう。

   ヨメの読みでは、じいちゃん、まだ熱がある。

疑いの目を向けると、

「ワタシはウソは申しません。」と体温計を差し出す。

f:id:samantha1962:20181127115543j:image

36度5分・・・それって、さっき、ばあちゃんが測ったやつだよねー。

そこまでして病院に行きたくないの?

辛そうなのに・・・。

 

    じいちゃん、つぶやく。

「もう、ええじゃないか・・・。そのままでええ。」

どういうことだ?  

もういいって?  ヨメ❓

    何もせずに逝くときは逝かせてくれということだろうか?常々、じいちゃん、延命治療はしないでほしいと言っている・・・。

 

    それ以上、じいちゃん、何も言わない。

沈黙することも一つのメッセージ・・・。

 

「人生の終い方」・・・ヨメならどうする?