ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年の終わりに

「ここじゃ、ここじゃ。」 階下からばあちゃんの呼ぶ声。 ヨメ、トイレの中。 腹痛と戦っていた。 「ちょっと、トイレー!後にして!」 ばあちゃん、耳が遠くてヨメの声は届かない。ヨメ、決死の覚悟でトイレを出て、階下に。やっぱり、ばあちゃんは変わらな…

クリスマスの日の気づき♫🎄

「TAOエナジー気づきの体操」に行ってきた。30年間のヨメの思いを義父母にとうとうぶちまけてしまって家に居づらかったので、ちょうどよかった。 教室の中で心にささる言葉を拾った。♫ ○ 人間はいつも動いている。宇宙も動いている。とどまってはいられない…

自由と不自由

じいちゃんが言う。 「自由が1番じゃ。みんな自由に生きたらええ。」 ヨメは思う。 「じいちゃんの自由はヨメの不自由なんだけどなあ・・・。」 いい人になろうとすると不自由 いい人にならなくていいなら自由 世間体を気にするなら不自由 世間体を気にしな…

言ってしまった・・・。

朝8時10分。「コメダ珈琲」でひとりモーニングをしていると娘からの電話。 「あのね、母さんの夢を見たの。」 えー!こんなことってあるのかな? 実はヨメ、昨日、じいちゃん、ばあちゃんに「もう一緒に暮らせません」宣言をしてしまった。 ヨメの中の何かが…

昆布とワカメ

今日の湯豆腐に敷いた昆布・・・ なんだかふわりふわりとしているなあ〜。 それにペロンペロン。 じいちゃん、チラッと ヨメを見たー❗️ やっぱりね〜! そうだよねー! これ、ワカメじゃーん❗️ ヨメの中では、ワカメはきざみワカメー! 今日のワカメは長かっ…

置き忘れられた靴下🧦

「ツレ〜、靴下は洗濯機に入れてよ!」 「わかった。」 「わかってないじゃん。また椅子の上にあるよ」 「ねえ、ヨメの靴下がころがってるよ。」 たまには忘れることもあるわよ。 うるさいなあ〜。 あれあれあれ! 相手に指摘すると、指摘が返ってくるんだな…

通訳ガイドデビューの巻

ヨメ、宮島で、通訳ガイドをしたよー。♫ 1週間前からドキドキ 下見に行く時間はないのでネットと図書館を猛活用して準備したー! 撃沈・・・。 圧倒的に知識不足! ずーっと、広島に住んでいるのに広島のこと知らないなー。 宮島の大鳥居は現在修復中で、見…

最強なのはダレだ⁉️

じいちゃんの顔色がさえない。 どうやら熱があるようだ。37度1分。 これくらいなら大丈夫だろう・・・。 「今なら間に合うの〜。」 何に? そーか!お正月にひ孫がやってくる。 今、風邪をひいても来るまでには十分治ると踏んでいるのだ。 「もし、じいちゃ…

どう生きる❓

友人から1本のメール。 「母の30年来のお友達が亡くなったんだけど、 お義母様を看取ったのは2年前だったんだって。」 マジですかー。⚡️ そのお友だちは、姑さんの死後2年間、どう過ごしたのだろう。 少しは自分の好きなことを、誰にも気兼ねすることなく…

この思いは誰に伝えればいいのか❓

専業主婦って大変である。 食事を作って片づけること、日に3回。 その間に洗濯、掃除、お買い物。 ご近所付き合いにケアマネさん対応。 じいちゃん、ばあちゃんの病院付き添い、 お話相手にカフェ友。 1日1回、健康体操。 あっという間の1日である。 食事は…

TV ものまね王座決定戦

TV「ものまね王座決定戦」❣️ ヨメもツレも大好きである。 懐かしい曲が歌われたりして、思わず若かりし頃を思い出したりする。 おお〜、中森明菜の「難破船」。 明菜ちゃん、可愛かったよねーって、ツレと盛り上がる。 「そういえばさ、ツレ、大学の頃、ヨメ…

足るを知る⁉️

「今月もアンタにアレをやらんといけんの〜。」 アレってなんだっけ? 「いっつも渡しよろーが、小遣いを。」 そう言って、ばあちゃん、5000円をヨメにさし出した。 あら、ありがとうー。 嬉しいな。 ・・・。 でも、ヨメ、ひっかかる・・・。 「今月も〜」…

事件です❗️財布がない‼️

キター! ついにキタか、この時が⁉️ ばあちゃん、財布がなくなったと大騒ぎ。 失くした・・・ではなく、「失くなった。」と。 「他のカバンに入れとるんじゃないん?」 「いいや。」 「引き出しを見てみた?」 「見た。」 「いつからないの?」 「あんたと買…

大変なのはどっち?

病院の帰り道、「内科は、次は正月明けじゃの。今度は歯医者に行かんといけんの〜。」 と、ばあちゃん。 えー、歯医者ってどういうこと? どうやら、入れ歯をひっかけている歯がグラグラしているらしい。ならば、早く言ってよ。 今週はヨメも忙しいって言っ…

ご指名・・・。😱

「旅行にでも行きたいの〜。」 ばあちゃん、広告を両手につぶやく。 そーだねー。 「友だちと一緒に行ってきたらいいよ。じいちゃんのことはヨメに任せて!」 「う〜ん。」 ばあちゃんがうなる。 あ❗️トイレが心配なんだな。 「念のために紙パンツはいてたら…

やる選択 or やらない選択

ヨメ、地元で体操の「無料体験会」を開催しようと決意。 まだインストラクターの資格はないのだけど、早く伝えたい。今なら先生が九州から講師として来てくれると言う。 「今」だな。 この体操、義姉のゆきちゃんが伝えてくれた。 今までの筋トレと違って「…

腹を立てるお相手は❓

「こんなあみいや‼️ おかしいの〜。間違っとる!」 朝からばあちゃんが怒っている。 ばあちゃん、叩いちゃダメだよー! そのお相手は・・・、 血圧計。 血圧計が悪いのか? 血圧計が高い数値を示したことに腹を立てている。血圧計に八つ当たり。 「テレビの…

“素直”って最強⁉️

今日はばあちゃんと買い物の日。 10:00頃にヨメがばあちゃんを体操教室まで迎えに行く約束をする。 じいちゃんに☕️コーヒーを出していたらちょっと遅れてしまった。 ありゃ〜。 ばあちゃん、待ちきれずに体操教室から離れ、道路脇を歩いてる。 はあ〜。 3分…

令和の財政改革💴

この度、我が家の財政管理見直し・・・。 共働きだったので、今まで各自の「稼ぎ」は各自で管理していた。ツレがいくら持っているのか見たこともない。 ヨメが介護のため早期退職してからヨメの通帳記載額は減るばかりである。食費とお小遣いをツレからもら…

カニ騒動💨🦀

今日の夕飯は何にしよう? スーパーでウロウロ。 おっ! これだー。♫ 「お魚屋さんの鍋セット」4人前。 ピッタリじゃん❣️ おまけにタイムセールで半額の500円。 中身は・・・ タラ 4切 シャケ 4切 ツミレ 4つ エビ 4尾 カニ 小さいカニの半分 あとは、白菜、…

どうなる?要介護認定訪問調査

現在、 じいちゃん 要支援2 ばあちゃん 要支援2 要介護度区分は次の通りである。 要支援1〜2、要介護1〜5 ( 軽い↔︎ 重い) 介護保険のサービスで、玄関のステップ、じいちゃんがベッドから起き上がるための手すりを合わせて900円/月 でレンタルしている。ば…

2週間と3日

❤️今日だけは怒るな 心配するな 感謝して 業を励め 人に親切に 2週間に1度、爆発してしまうヨメの堪忍袋。 なんで〜? 爆発しすぎでしょ!って自分を叱る。 で、朝起きた時に「今日だけは・・・ 」って言ってみる。あれ〜、ヨメ、最近心穏やかでいい感じじゃ…

私が私であるために・・・。

ヨメの友人、難病にかかっている。 彼は英語指導助手として日本に来ていた。論理的で好奇心旺盛。いつも助けてもらっていた。 今や彼は三人の子の父親である。病気とも前向きに辛抱強く向き合っている。しかし、最近の血液検査の結果が思わしくなかったらし…

幸せな時間。

インフルエンザ予防接種を済ませて近くの山にドライブ♫ 今日はツレがいるので、ヨメは楽チンだ。 じいちゃんは日頃一歩も外に出ない。今日は病院ついでの絶好のチャンス❣️ 紅葉がきれい〜 後部座席で、じいちゃんとばあちゃんがおしゃべり。 「わしゃあ、こ…

ばあちゃんと母の女子トーク♫

ばあちゃんのたっての願いで、一緒に施設にいるヨメの母を訪問。 車椅子の母を連れ出し、近くのスーパーのフードコートへ。ばあちゃんも膝が痛いので、ヨメはかなり神経を使う。 おまけに、ばあちゃんの杖を持ってくるのを忘れていた〜! 「ばあちゃん、ひざ…

お相手の中に神を発見せよ❣️

ヨメにレイキヒーリングを伝授してくれたマリアンナさんからのメッセージ♡♡ 「お姑さんやご主人の中に、仏様や観音様を見てくださいね!」 へ❓ ばあちゃんやツレのことを「なんと素晴らしい。まるで仏様のようだわ。」って、ヨメが思えた時、ヨメも仏様のよ…

ヨメ、心配される。の巻

今日の晩ごはんは鯛めし〜♫ お米をといで、炊飯器に。 麺つゆ、お酒、みりん、塩そして昆布を入れる。 お水はお米4合分に合わせる。 そして、 最後に鯛をそっと昆布の上に・・・。 おっと、入れる前に鯛にささやく。 「ありがとね〜。せっかく海で泳いでいた…

死ぬまでにしたいことって?

「何か食べたいものや、行きたい所、したいことってある?」 やっぱ、年をとると体力も気力も弱るんだな。 ツレは65歳になったら、仕事を辞めて好きなことをするって言ってるけど、体力、気力は残っているのかー? 私たちは、生まれた時から死に向かって歩…

最強の嫁がやって来たー♫

最強に優しい嫁・・・ヨメではない。 ヨメの友人。 長旅での帰路、途中下車してヨメに会いに来てくれたのだ。 その長旅っていうのは、 1人暮しの姑が、ケアハウスに入所することになったことから始まったんだって。 1人では事が進まない。 で、遠く離れて…

「ものは考えよう」なんだな。

キラキラキラ。 パリパリパリ。 んー? あー!ばあちゃんだ❗️ 台所、廊下、トイレ、居間、仏間・・・。 今日、ばあちゃんが通ったところ。 なぜ、わかるのか? それはね、魚のウロコがアチコチでキラキラしているからー! 踏ん付けるとね、乾いたウロコがパ…