ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

クリスマスの日の気づき♫🎄

 「TAOエナジー気づきの体操」に行ってきた。30年間のヨメの思いを義父母にとうとうぶちまけてしまって家に居づらかったので、ちょうどよかった。

 

 教室の中で心にささる言葉を拾った。♫

○  人間はいつも動いている。宇宙も動いている。とどまってはいられない。

○ 宇宙、地球、自然、季節の中で人間はその影響を受けていると知ること。そうすると自分をコントロールしやすくなる。寒い時期は心も固くなりやすいよ。

○ 知識だけにとどまってはいないか。

○  外ばかりを見ていてもダメ。内ばかりを見ていてもダメ。自分のバランスは取れているか。

○ 自分がいいと思っていることがいいとは限らない。人の言うことにも耳を傾けているか。

自分にとっていいのか。相手にとっていいのか。社会にもいいのか。

○ 相反することを理解できるように。

○ 子どもにはしたいことをさせる中で選別させること。「何もしてくれなかった」と言うのはしすぎたから何もできなくなった場合もある。

○ 「はい」と言ったら「する」。「いや」と言ったらしない。「はい」と言いながら何もしない。自分の意見はどこ?

○ 「わがまま」というのは「意志表示をしている」ことでもある。

○ 自分の置かれた場所でどう生きるか。

○ 柔軟に反応できる心と体を持つ。

 試行錯誤、思考錯誤

○ 相手を私物化しない。自分を私物化されない。

○ 言い訳しない自分の人生

 

 最期まで自分の足で動ける体を目指してこの体操を習っているのだが、心と体はつながっているってことで色々な話が飛び出してくる。

 

 ヨメ、心も固くなっていた気がする・・・。

 

 じいちゃん、ばあちゃんのサポートはするけれど私物化されない強さを持つ。「できないこと」はできないと一線を引く。じいちゃん、ばあちゃんにそれぞれの人生があるように、ヨメにはヨメの人生がある。自分の人生に言い訳しない・・・ぞ。

 

  そっか、

 

    今日はクリスマスだった・・・。

 

  思いがけないクリスマスプレゼントだな。🎁

   

 

  帰りの新幹線にて🚅

f:id:samantha1962:20191225192452j:image

f:id:samantha1962:20191225192501j:image

こだま・・・貸し切り状態♫