ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

自由と不自由

 じいちゃんが言う。

「自由が1番じゃ。みんな自由に生きたらええ。」

ヨメは思う。

「じいちゃんの自由はヨメの不自由なんだけどなあ・・・。」

 

 いい人になろうとすると不自由

 いい人にならなくていいなら自由

 世間体を気にするなら不自由

 世間体を気にしないなら自由

「〜すべき」という固定観念に縛られるなら不自由

 縛られないなら自由

 家族が増えると不自由

 一人でいると自由

 人を変えようとすると不自由

 自分が変わるのは自由

 

 でも、不自由な中にも喜びや幸せもある。

自由な中にも悲しみや辛いこともある。

不自由があるから自由がある。

自由があるから不自由がある。

片方だけではどちらも存在しない。

 

 どっちの生き方もそれぞれ、いいところがあったり悪いところがあったりするんだな。

 

 ヨメ、いかに生きるのか?

 

 う〜ん、

無責任かもしれないけど、風まかせ〜♫

なるようになるんだよ、きっと。

 

  無為自然・・・それもいい。

 

f:id:samantha1962:20191224203526j:image