ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

2018-01-01から1年間の記事一覧

お正月準備・・・今昔🎍

昨日は朝早くからお餅つき! と、言っても機械にお世話になっている。 ちょいと前までは臼に杵でペッタン、ペッタン。0 懐かしいような、楽になっていいような・・・。 買い物に行くと、あまりの高値にヨメ、ドキドキ こういうのには、めっぽう弱い❗️ 神さん…

回転寿司だもんねー(-.-;)y-~~~

施設にいる母に会いに行った帰りに、ばあちゃんとお昼を食べて帰ろうってことになり 「肉と魚はどっちがいい?」 ばあちゃん、寿司が食べたいと言う。 ガッテンだ❗️ 安くてネタがいいとこヨメ知ってる〜! 回転寿司店だけど、ランチセットがお得! それにし…

偉大なる手

おばさんの下の世話をする手 家族のために食事を作る手 お客さんの髪を切る手 ヨメの友人の手は偉大である。 介護の合間に 仕事の合間に 藁(わら)をたたき 藁をねじりより合わせ 見事なしめ飾りを作っていく ヨメ、友人の手伝いをさせてもらう。 みるみる編…

クリスマスプレゼント💕

25日の朝、ツレが言う。 「今年はみんなにサンタさんが来たね。」 ヨメ、「・・・。」 空気を察したツレが振り向く。 「えっと、きみにも来た?」 来てませーん。 だって じいちゃんのネックウォーマーも ばあちゃんのナイトキャップも ツレのゴルフウェアも…

窓ふき・・・まっ、いいか!

暖かいうちに窓ふきをすませよう! ヨメ、クリスマスイブに立ち上がる。 すると、ばあちゃんも立ち上がる。 ばあちゃんの手にはタオル。やる気だ! うん、2人でやると速いかも。♬ 「ばあちゃんは、家の中側の窓をふいてね。ヨメは外側をふくからね。」 ばあ…

満月の夜に思う

雲の後ろでお月様は、ちゃーんと輝いてた。 雲がかかっても、かからなくても、月は輝いてる。月は太陽を羨ましいと思ったことがあるのだろうか? 月は月、太陽は太陽、私は私 じいちゃんはじいちゃんで ばあちゃんはばあちゃんで ツレはツレ それぞれに歩ん…

今日は冬至 〜 一陽来復(いちようらいふく) 〜♬

12月22日 冬至 夜が一番長い日。 と、いうことは、お昼が一番短い日。 陰から陽へと転じる日、らしい。 おまけに明日は満月 オオカミではありませぬが「ウワォ〜ン」と吠えたくなるような高揚感。 マジ⁉️ 今日はしっかり自分と向き合ってみようと思います。…

冬至のゆず湯の出どころは⁉️

冬至といえば「ゆず湯」。 「運を呼び込む前の厄払いのみそぎ」と、聞いたことがある。 5月の菖蒲湯、祭りの前や、大事な行事の前に入浴する風習が日本にはある。 世界を見ても、やはり、入浴は「身を清める」大事なことのよう。 今朝、台所にある「ゆず」…

「あとで」は通用しないのね・・・😩

ヨメが楽しみにしているNHK朝の連続ドラマ。 いいところで、ばあちゃんが話しかけてくる。 ク〜。 今朝はヨメ、見たかった! 「シー あとにして。」 ばあちゃん、沈黙。 ドラマが終わって、 「ごめん、ばあちゃん。何だったん?」 ばあちゃん、泣き笑い顔で …

初孫 誕生💕

「産まれたよー!」 ああ、よかった。 この世にようこそ。 小さな手のひらにたくさんの幸せを握りしめて赤ちゃんが我が家にやってきた。 産まれてきてくれて、ありがとう じいちゃん、ばあちゃんにとってはひ孫である。2人とも目を赤くして嬉し泣き。 ああ、…

ヨメ、クリスタルボール瞑想会に行ってきた♬

〜クリスタルボウル瞑想 自分に還る時空間 @京都 朱雀の庭〜 あやしい〜!なんだ?なんだ? わざわざ京都まで行くか❓ 行くのです! 行ってよかったなって思うのです。 京都 梅小路公園 緑の館内 朱雀の庭が一望できる和室・・・まだ、紅葉が見られました な…

じいちゃんの点滴 と ばあちゃんのストレス

「ワシがこんなですまんのお〜。」病院に向かう車の中で、じいちゃんションボリ。 この2週間あまり、じいちゃん、熱が出たり、引いたりの繰り返し。病院を断固拒否してたじいちゃんも、今日は38度2分でしぶしぶ病院へ。 病院の先生、「ねばりましたねえ〜。…

ばあちゃん、きつくない⁉️

「おねえさん、おねえさん!」 ばあちゃんが、ヨメを呼ぶ。 これ、ときどき「おじさん、おじさん!」になる。 ミカンが和歌山から届いたことを知らせたかったらしい。 ヨメ、振り向くと・・・ん? そういえば、ばあちゃん、「髪がはねるから毛糸の帽子をかぶ…

Don’t follow me! 自分で蒔いたタネだけど・・・

あれいらん、これいらん、食べたいもんは別にない、と、じいちゃんばあちゃん、実にワガママ〜。 はしでお皿をツツッーと、隅に追いやる。誠にヨメの心は傷つきまする・・・。 「好きなもの言ってよ。自分で作ってもいいんだよ。」と、ばあちゃんに言ってみ…

喪服の穴・・・

「あれ〜、腕のところ、虫が食ってる。あー、2つ穴がある〜。」 ツレが叫ぶ! フン! ヨメの心が反応する。 『ヨメのせいじゃあないもん。そんなの知らない。』 ばあちゃんの弟さんの四十九日法要。 ツレとばあちゃんが参加する。 ツレ、準備でバタバタ。 …

男脳 VS 女脳 ⁉️

「介護も楽しんでやらないとね。」 ツレが言った。 ヨメが言うならわかる。 なぜ、ツレが言う? なら、ツレがやってみろよー❗️ ツレ、ヨメの地雷を踏む。 でも 踏んでることに 気づかない 爆発しているのに 気づかない・・・。 Why? よく人は言う。 「男と女…

気づきの体操TAO

体操を習うことを決意。なんだかヨメの周りの世界が動き出す。 動き出すと何かが起こるのだな。ふふふ・・・ 「気づきの体操TAO」ー動きに注意を向けて脳を活性化する。意識すると色んなものが見えてくる、と知ってしまったー! でも、ヨメは無職。収入がな…

じいちゃんのウソと覚悟

「ワタシはウソは申しません。」 じいちゃんが、そう言いながら体温計をヨメに差し出す。 この1週間、じいちゃん、ばあちゃん発熱。 特にじいちゃんは38度を超える高熱。 それでも頑として病院に行かない。 ヨメ、病院の先生にお願いし、薬を処方してもらう…

観自在・バランス・縁

今日の1日を、意識して過ごしてみようと思います。年寄りの近くにいますと、この世の終わりが確実にあること、老後の豊かさはその人の中にあることを考えさせられるのです。 今日のキーワード 観自在・・・ 表面的なものに、とらわれなく、 こだわりなく、…

無いものをかぞえるよりも・・・

ばあちゃん、1週間ぶりの洗髪。風邪をひいて倒れたが復活の兆し・・・。ホッ。 いつもぬれたまま寝るので、今日ばかりはヨメがドライヤーで髪を乾かす。 ずいぶんと白髪が増えたなぁ。でも髪は見事にフッサフサ(OvO) 「ばあちゃん、ツヤのある髪だねえ。量も…

えらいこっちゃ❗️えらいこっちゃ❗️

ばあちゃんの弟さんが亡くなった。葬儀後、じいちゃん発熱。その後、ばあちゃん発熱。起立性低血圧(脱水症状)で一過性の意識消失、すなわち、意識がぶっ飛んで、倒れた。救急車の要請。救急車の後を追おうとするヨメの車に近所のおばちゃんたちが群がり、誰…

まーちゃん と あーちゃん

まーちゃんはヨメの姑である。あーちゃんは、まーちゃんの姉である。あーちゃんは脚が悪く、杖をついて歩いている。 この二人とお買い物。 二人ともちっちゃいので、すぐ見失う・・・。 あー、いた!いた! 陶器市場の前・・・。 あーちゃん、一輪ざしを手に…

じいちゃんのお留守番

「明日、ばあちゃんと買い物に行くけど、じいちゃんはどうする?」 「わしゃあ、いかん。留守番しとく。」 じいちゃん、たまには外に出た方がいいのだけど、仕方ないか・・・。 「じゃあ、じいちゃん、留守番頼むね。」 じいちゃん、ニッコリ笑って、 「任せ…

I let go. 〜手放せるかなあ〜

昨日はつらかった〜。 何をしていてもイライラ。イライラする自分にイライラ。イライラしていないツレにイライラ。 Why ? I know... あせり・・・ですね。 未来への焦燥感。 過去への後悔。 不安・・・。 じいちゃん、ばあちゃんに優しくするどー❗️ 時々、意…

ばあちゃん、木に登る・・・の巻

ツレが叫ぶ。 「木のてっぺんまで散髪しとる。」 ツレとヨメ、庭の松の剪定をした。そこへばあちゃん、登場。もち の木も散髪してほしいと言う。いっぺんには大変なので、次回することを約束して、ツレとヨメ、打ちっ放し️‍♀️に出かけた・・・。 近所の目撃…

母さん、笑ってよ。

母の乗った車椅子を押す。 曲がった腰 小さくなった背中 舗装のはげた歩道の上で母の体がゆれている。 ああ、母の人生は幸せであったのか? 長男に嫁ぎ、義父母を看取り、父の弟妹に所帯を持たせるために、仕立ての内職をして父を支えた。ヨメが中学生になっ…

その反撃、いる❓😒

じいちゃん、ばあちゃんの病院の日。このところ調子もいいので、インフルエンザ予防注射を今のうちに打っておこうよ!と、ヨメが言う。 「今日は打てん。」と、ばあちゃん。 あれ〜、調子悪いのかなあ?ヨメ、聞いてみた。 「いいや、調子はええけど、今日は…

食欲増してボケ老人⁉️

じいちゃん、最近よく食べられるようになってきた。食欲の秋。 「ご飯がおいしいのお。食べても食べても腹が減るの〜。」 よかったねえ、じいちゃん。 「この調子じゃと、食べても腹が減って、「ヨメがご飯を食わしてくれん❗️」って、わしゃあ、言い出すかも…

持ちつ持たれつ・・・なのね。

近所の同居していたお嫁さんが家を出て行った。 ヨメ、ここぞとばかりに、 「やっぱ、出ていく人、多いよね〜。ヨメたち、頑張っているよね〜。」 って、ちょっぴり悪意を持って言ってみた。 すると、じいちゃん 「よっぽど居心地がええんじゃのお〜。」 ウ…

ばあちゃんの決断❓とヨメの迷い

「わしゃあ、あっちへ行ってみようと思う。」 「あっちって?」 「年寄りが寄る所よの〜。」 ああ、デイケアのことか。 うちのじいちゃん、ばあちゃん、要支援2の認定。じいちゃんは肺機能が弱り、20mも歩くと息切れがする。毎日、ずーっと、テレビとビデオ…