ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

腹を立てるお相手は❓

「こんなあみいや‼️ おかしいの〜。間違っとる!」 朝からばあちゃんが怒っている。 ばあちゃん、叩いちゃダメだよー! そのお相手は・・・、 血圧計。 血圧計が悪いのか? 血圧計が高い数値を示したことに腹を立てている。血圧計に八つ当たり。 「テレビの…

“素直”って最強⁉️

今日はばあちゃんと買い物の日。 10:00頃にヨメがばあちゃんを体操教室まで迎えに行く約束をする。 じいちゃんに☕️コーヒーを出していたらちょっと遅れてしまった。 ありゃ〜。 ばあちゃん、待ちきれずに体操教室から離れ、道路脇を歩いてる。 はあ〜。 3分…

令和の財政改革💴

この度、我が家の財政管理見直し・・・。 共働きだったので、今まで各自の「稼ぎ」は各自で管理していた。ツレがいくら持っているのか見たこともない。 ヨメが介護のため早期退職してからヨメの通帳記載額は減るばかりである。食費とお小遣いをツレからもら…

カニ騒動💨🦀

今日の夕飯は何にしよう? スーパーでウロウロ。 おっ! これだー。♫ 「お魚屋さんの鍋セット」4人前。 ピッタリじゃん❣️ おまけにタイムセールで半額の500円。 中身は・・・ タラ 4切 シャケ 4切 ツミレ 4つ エビ 4尾 カニ 小さいカニの半分 あとは、白菜、…

どうなる?要介護認定訪問調査

現在、 じいちゃん 要支援2 ばあちゃん 要支援2 要介護度区分は次の通りである。 要支援1〜2、要介護1〜5 ( 軽い↔︎ 重い) 介護保険のサービスで、玄関のステップ、じいちゃんがベッドから起き上がるための手すりを合わせて900円/月 でレンタルしている。ば…

2週間と3日

❤️今日だけは怒るな 心配するな 感謝して 業を励め 人に親切に 2週間に1度、爆発してしまうヨメの堪忍袋。 なんで〜? 爆発しすぎでしょ!って自分を叱る。 で、朝起きた時に「今日だけは・・・ 」って言ってみる。あれ〜、ヨメ、最近心穏やかでいい感じじゃ…

私が私であるために・・・。

ヨメの友人、難病にかかっている。 彼は英語指導助手として日本に来ていた。論理的で好奇心旺盛。いつも助けてもらっていた。 今や彼は三人の子の父親である。病気とも前向きに辛抱強く向き合っている。しかし、最近の血液検査の結果が思わしくなかったらし…

幸せな時間。

インフルエンザ予防接種を済ませて近くの山にドライブ♫ 今日はツレがいるので、ヨメは楽チンだ。 じいちゃんは日頃一歩も外に出ない。今日は病院ついでの絶好のチャンス❣️ 紅葉がきれい〜 後部座席で、じいちゃんとばあちゃんがおしゃべり。 「わしゃあ、こ…

ばあちゃんと母の女子トーク♫

ばあちゃんのたっての願いで、一緒に施設にいるヨメの母を訪問。 車椅子の母を連れ出し、近くのスーパーのフードコートへ。ばあちゃんも膝が痛いので、ヨメはかなり神経を使う。 おまけに、ばあちゃんの杖を持ってくるのを忘れていた〜! 「ばあちゃん、ひざ…

お相手の中に神を発見せよ❣️

ヨメにレイキヒーリングを伝授してくれたマリアンナさんからのメッセージ♡♡ 「お姑さんやご主人の中に、仏様や観音様を見てくださいね!」 へ❓ ばあちゃんやツレのことを「なんと素晴らしい。まるで仏様のようだわ。」って、ヨメが思えた時、ヨメも仏様のよ…

ヨメ、心配される。の巻

今日の晩ごはんは鯛めし〜♫ お米をといで、炊飯器に。 麺つゆ、お酒、みりん、塩そして昆布を入れる。 お水はお米4合分に合わせる。 そして、 最後に鯛をそっと昆布の上に・・・。 おっと、入れる前に鯛にささやく。 「ありがとね〜。せっかく海で泳いでいた…

死ぬまでにしたいことって?

「何か食べたいものや、行きたい所、したいことってある?」 やっぱ、年をとると体力も気力も弱るんだな。 ツレは65歳になったら、仕事を辞めて好きなことをするって言ってるけど、体力、気力は残っているのかー? 私たちは、生まれた時から死に向かって歩…

最強の嫁がやって来たー♫

最強に優しい嫁・・・ヨメではない。 ヨメの友人。 長旅での帰路、途中下車してヨメに会いに来てくれたのだ。 その長旅っていうのは、 1人暮しの姑が、ケアハウスに入所することになったことから始まったんだって。 1人では事が進まない。 で、遠く離れて…

「ものは考えよう」なんだな。

キラキラキラ。 パリパリパリ。 んー? あー!ばあちゃんだ❗️ 台所、廊下、トイレ、居間、仏間・・・。 今日、ばあちゃんが通ったところ。 なぜ、わかるのか? それはね、魚のウロコがアチコチでキラキラしているからー! 踏ん付けるとね、乾いたウロコがパ…