ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

こどものつぶやき

 

黄色い表紙の本を薦められた。

「一年一組 せんせい あのね」f:id:samantha1962:20240330062043j:image選者:鹿島和夫 絵:ヨシタケシンスケ 発行:理論社

こどものつぶやきセレクションである。小学校にあがると「せんせい、あのね・・・。」で始まる「あのね帳」を書かされる。(笑) そこからのセレクションブックである。

こども

こどもはいつかおとなになるのでしょう

おとなはむかしこどもだったんでしょう

みんな

そのときのきもちを

たいせつにしてもらいたいなあ

 

すきなこども

おかあさんは

かしこいこと げんきなこと

はなしをよくきくこと うそつきじゃないこと

ふざけないこと やくそくをまもるこが

だいすきなんだって

ぼくはむりです

 

よびかけ

ぼくは

がっこうがきらいなのに

おんがくかいのよびかけのとき

「がっこうはたのしいね」

っていうかかりに

なりました

 

かみさま

せんせい

まえからおもっていたんだけど

かみさまはどうやってうまれたんですか

にんげんもどうやってうまれたんですか

ふしぎすぎます

わからないからおしえてください

せんせいもわからないでしょう

ほんとうはだれもわからないから

にんげんがかみさまをつくったのでしょう

ふふふふふ、笑えるな。かつ鋭いと思うヨメである。最近、ツレの入院とばあちゃんのショートステイ探しでバタバタと戦闘モードになっていた。もうすぐ4月。新しい年度が始まる。新しい環境に子どもも大人もドキドキ💓しているであろうか?ヨメの環境は変わらないけど、きっと新しいヨメが待っているわ。🎵

あのね ばあちゃん

ヨメも元気なうちに遊びたいのです

あのね ツレ

ヨメはこの家が大好きなのです