ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

結婚観と夫婦観とヨメのツレ

 

 

母の見舞っての帰り道、赤信号。ツレがサイドブレーキを引く。カーテレビに何やら昼ドラが流れる。湿っぽい。『昼顔』だわ。昔、ヨメは斎藤工さんに憧れていて、このドラマを見たことがある。あるのだが、苦手な分野。ドロドロ不倫・・・その不倫が純愛だとか・・・?

サイドブレーキを引くたびに、このドラマが映し出される。

思わずヨメ、「他人のものを盗っちゃだめだよね。」

「借りるのはいいんじゃない?」と、ツレ。

f:id:samantha1962:20230602211641j:image

・・・。

どーゆーこと?

「ほー、ツレは借りるのはいいと思ってるんだ。」

「あ、いや、どうかな?えっと、何の話だっけ?」

はあ~💢

ツレ~!

連れ添って早36年・・・。一番長い時間を共に過ごしてきたツレである。ま、価値観に多少のズレはありはするが・・・。

『結婚相手は両目を見開いて相手をよく見ること。結婚してからは片目をつむること』などと言われるが、ヨメは逆であるな。

片目で見て結婚し、結婚してからは両目でガン見。嫌なところばかりが目についてしまう。「ツレ~、あなたは一体、誰ですか?」と時々、思う。ツレは一番近い他人だと思っているが、ときどき遠い。

そもそも、好きで結婚する時は両目を見開いて見たって、何も見えないのではなかろうか?『あばたもえくぼ』って言うではないか。結婚後、片目で見ても、いや、両目をつむっていてもその言動に空気感にイラつくことはないか?

待てよ、ツレも同様に思ってるかもね。

なんだか、寂しくなってきた。ツレに『長い夜』(松山千春)を歌ってもらおう。(^^♪

恋にゆれる心ひとつ
お前だけを追いかけているよ
おいでここへ僕のそばに
燃えるような口づけをあげる
長い夜を飛び越えてみたい
お前だけに この愛を誓う
重ねた腕の ぬくもりに
とまどう二人

熱唱後、ツレにアンコールを所望したところ

「あのね、僕、仕事で疲れているんだけど・・・。」

ツレ〜!ヨメは「今」なんだよ!と思ったが、ヨメも眠たくなってきた。ツレより眠気が勝っちまったな。

ツレにドキドキ トキドキツレ でいいっか。