ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

足るを知る⁉️

「今月もアンタにアレをやらんといけんの〜。」

アレってなんだっけ?

「いっつも渡しよろーが、小遣いを。」

そう言って、ばあちゃん、5000円をヨメにさし出した。

あら、ありがとうー。

嬉しいな。😆

 

 ・・・。

 

 でも、ヨメ、ひっかかる・・・。

「今月も〜」の「も」ってな〜に❓

どうやらばあちゃんは毎月ヨメに5,000円を渡しているつもりらしい。

 

  えー❗️

 

 先月、328円もらったのがそれだったのね。

その前は740円・・・。

 

 これって気持ちだよね、気持ち。

でも、328円って・・・。

 

 まあね、ばあちゃんの「ヨメにお小遣いをやろう」という気持ちが嬉しいじゃないか❣️

心は愛であふれてる❓

いやあ、やっぱ5,000円がい・・・ううん🤫

 

 老子も言っているじゃないか。

『足るを知るの足るは、常に足れり。』

満足を知らないことより大きな災いはない。それゆえに、足りていることを知って満足できる者が、いつまでも満ちているのである、と。

 

 そうだな。

足るを知る。

 

 今の環境は ヨメにちょうどいい。

今のばあちゃんも ヨメにちょうどいい。

今のじいちゃんも ヨメにちょうどいい。

ツレも ヨメにちょうどいい。

ヨメも ヨメにちょうどいい。

全てが ヨメにちょうどいい・・・のかな。

f:id:samantha1962:20191206122236j:image

f:id:samantha1962:20191206122240j:image