ヨメは意識してこの言葉を使う。
魔法のことば。♫
じいちゃんとばあちゃんのイライラがすこーし穏やかになる。
「わしゃあ、晩飯のおかずはいらん。漬け物で食う。」
それでいいけどさ、ヨメが何かした?
八つ当たりじゃんね。
さっきから、じいちゃんは青い顔して怒っている。ばあちゃんは知らんぷり。
この2人、また何かあったな。
「じいちゃん、何で怒っとん?」
どうやら、暑く感じたばあちゃんがエアコンを入れ、うっかり寝てしまったじいちゃんはエアコンが効きすぎて寒くて体調が悪くなった、ってことらしい。エアコンを入れた当のばあちゃんは畑に行って居らず・・・。「人のことを考えんと、いつも勝手なことをしやがる。」って、じいちゃんは怒ってるのだ。
寒ければエアコンを切るとか、足元のブランケットをかければいいだけの話であるが、じいちゃんは、とにかく、うっかり寝てしまったのだ。🤣
「そうだよね〜。わかるよ〜。でも、ばあちゃんもじいちゃんのことが心配でエアコンを入れたんだろうね。」
ばあちゃんもボヤく。
「わしゃあ、知らん。何が悪いんない!」
「そうだよね〜。わかるよ。寒けりゃ、自分で切ればいいんだよね〜。でも、じいちゃん、TV観ながらよく寝てるもんね。じいちゃんの寝てる場所は直接エアコンがあたるから寒くなるんだよね〜。」
「まあ、ほうじゃの・・・。」
とにかく一旦は相手の思いを受け止める。
すると、それ以上のイライラに発展しないように思うのである。
で、頻用している。自分にも・・・。
ったく!家事って大変なんだよ!
メニュー考えて、買い物行って、自分は食べたくなくてもとにかく家族のために調理してんのに、「アレは食わん、コレは嫌。」とか文句ばっかり言うんじゃねえよ。じゃあ、食べたいものを言えよ!夕飯後の食器洗いはジャンケンで決めることになっているけどさ、なんで作った ヨメもジャンケンせにゃならんのだ?作った人は免除じゃねえのかよ。
毎日、所定の場所に着るものや必要なものがあるのは、それを整理して準備してる人がいるんだよ。トイレットペーパーが勝手に湧き出てるわけじゃないんだよ。手間がかかってんだよ。
「そうだよね〜。わかるよ〜。よくやってるよ。」と、ヨメはヨメに共感していたわるのである。