ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

上機嫌で生きましょか。

 

 最近、じいちゃんの介護度が上がってきたなあ。

 便器の側には💩くんがポトリ。(これはばあちゃんの時もある。)

こぼれたオシッコのニオイ。

お風呂にプカプカ浮かぶ💩くん。

ポロポロこぼれたお菓子にたかるアリさん達。

吐き出されたタン。

食事をするにも1時間かかる。

「しんどいの〜。はあ、ワシも長くはないの〜。」

テレビを観ながら、半分は寝ている。

ヨメ、じいちゃんが呼吸をしているか確かめる。 

 

 じいちゃんがしんどくなると、ばあちゃんも決まって体調が悪くなる。

じいちゃんの事が心配なのはもちろんだが、自分も看て欲しいオーラを全開する。😅

 

 ククククク・・・。

 

 この2人、大変なのだが妙におもしろい。

 

 この先、じいちゃん、ばあちゃんがどんなふうになるのかなんて分からない。ヨメやツレだって、何があってもおかしくない年である。

 

 まあ、いいじゃないか。

暗い顔をしていても仕方がない。

上機嫌で生きましょうかね。♫

 

 だってね、死んだ時にエンマ様に2つ質問されるんだって。

「人生を楽しみましたか?」

「人に親切にしましたか?」

 

 ヨメ、「ハイ!」って答えられるように頑張りまーす。

f:id:samantha1962:20200811112927j:image