ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

墓掃除、大切なのは・・・。

 連日の猛暑。

 今日は、ばあちゃんとばあちゃんのお姉さんを連れて近所にかき氷を🍧食べに行った。

 

 車の中で姉妹が話す。ばあちゃん、「まーちゃん」、お姉さんが「あーちゃん」

 

あ「今朝、5時から墓掃除に行ったんで。」

ま「ほうの。わしゃあ、こないだ行ったわ。」

 「誰かに会ったか?」

あ「誰もおりゃあせん。(=誰もいない)」

ま「ワシも誰にも会わんかったの〜。」

 「盆が来るのに墓掃除せんのかの〜。」

あ「こが〜に暑かったら誰も外に出られん

  の〜。」  

ま「ほいでもお盆で。」

あ「死んだ者より生きとる者が大事じゃ。」

ま「わしゃあ、どっちかの?」

あ「?。あんたあ、まだ生きとるじゃろうが。

  墓より自分を大切にせにゃあ。」

f:id:samantha1962:20200809170417j:image

ま「ほうじゃの。(=そうですね)」

 

 妙にウケる🤣会話であった・・・。

 

 2人とも80才前までは、毎日、お墓を掃除し、お花の水をかえていた。荒れた墓があればちょいと草を抜き、他家のご先祖様にも喜ばれていた。

 80才を超えて身体のあちこちが思うようにならなくなったが、それでも「ご先祖様」を思い足を引きずりながらも墓参りに行っていた。今はそれは難しい。

 

 あーちゃん87才、まあちゃん84才。

「生きとるもんの方が大事」との発言に、きっとご先祖様もうなずいているはずである。

「ワシらのことより、自分の身を厭いなさい。」と。

 

     コロナで帰省も難しい今日

  気持ちだけでもご先祖様に向けましょう

   先祖から脈々と受け継がれるこの命

    しんどいご時世ではありますが

     精一杯に生きてまいります

      ご先祖様 ありがとう

f:id:samantha1962:20200809170624j:image