ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

最強なのはダレだ⁉️

 じいちゃんの顔色がさえない。

どうやら熱があるようだ。37度1分。

これくらいなら大丈夫だろう・・・。

 

「今なら間に合うの〜。」

何に?

そーか!お正月にひ孫がやってくる。

今、風邪をひいても来るまでには十分治ると踏んでいるのだ。

「もし、じいちゃん、風邪ひいていたら部屋から1歩も出ないでね。ひ孫には会えないよ。」

ヨメ、ちょっと意地悪に言ってみた。

 じいちゃん、「風邪は絶対にひかん!」

 

 それほどひ孫が可愛いのである。

家族全員でメロメロなのである。

 

 赤ちゃんは最強である。

 

 その存在だけで、周囲を温かく照らしてくれる。赤ちゃんは人に好かれようとか、自分をよく見せようとかしないのである。人からの評価、「しゃべるのが早いとか遅いとか」、気にしないのである。ただただ自分の欲求のままに存在するのである。気にするのは大人・・・。

 

 大人もかつては赤ちゃんだった。

「オギャー」と言って生まれてきた。

「不安だ〜!うまくやれるかしら?」なんて、考えていなかったはず。

 

 大人になるにつれ、分別を身につけるにつれ、何か大切なものを忘れてしまってはいないか?何かを怖れてはいないか?自分を楽しめているのか?

 

    「そもそも わたしは 素晴らしい」

 

 いろんなことがあるけれど、自分を投げ出したくなる時もあるけれど、とにかく、一人ひとり、素晴らしい存在なんだ。

 

 じいちゃん、ヨメ、赤ちゃん

 そもそも 私たちは 素晴らしい・・・のだ。♫

f:id:samantha1962:20191212113722j:image

 

  折しも今日は、孫のバースデイ🎂。

   一歳のお誕生日、おめでとう。

    地球の居心地はどうかしら?