ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

ワシが決めるVSヨメも決める

 

「ワシゃーあ、決めた!ワシはアンタに看てもらう!家で死ぬ。」

1ヶ月ばかり、他県の娘宅に滞在していたばあちゃんが帰宅後の昼食時に、何の脈絡もなく突然言い放つ。

・・・。

とっさに返す言葉が見つからず、ヨメはスルーを決め込んだ。

f:id:samantha1962:20220911144349j:image

ばあちゃん、ヨメをのぞき込み「ジイさんも家で死んだじゃろうが。ワシもそうする。」

まあ、どこで死んでも何かのご縁。家なら家でもかまいませぬが、「アンタに看てもらう」ってのはどうなんかい⁉️

もっと言い方はないんかーい。

乗りかかった船である。看る気ではいるが、こう断言されると反発したくなる。「ねえ、ばあちゃん。ヨメに看てもらう覚悟はあるの?甘やかさんよ〜。ヨメは厳しいよ〜。娘の方がいいと思うよ〜。」

ばあちゃん、一瞬言葉を飲み込むも、ヨメの顔を見て一言。

「わしゃあ、がんばる。」

頑張るんかーい。🤣🤣🤣

何とも愛おしいばあちゃんである。でもね、自力でお風呂やトイレに行けなくなったら正直言って、第三者の力をお借りしようと思う。いわゆる介護施設入所である。何を非情な・・・って思われるかもしれないけれど。ヨメは「嫁という宿命を背負いすぎること」はやめたんだ。寿命なんてどっちが先かなんて分からない。ばあちゃんを恨めしく思わない人生を歩くとヨメも決めたのです。自分の人生の主導権は自分で握ると決めたのです。