ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

雨の日の過ごし方

 

3月11日以降の ヨメの気持ちはジェットコースターであったな。

何処からともなく湧きあがる不安と怖れ。充足感と倦怠感、希望と喪失感・・・。

なんだ、これ?

 

今朝、TVの天気予報を見ながら、ツレがつぶやいた。

「人生も天気と一緒だね〜。晴れの日も、雨の日もあるね。雨の日の過ごし方がやっぱ、大切だね。」

 

なんと‼️

深いではないか!ツレ〜、キミはそんなことを考えていたのか!

 

ヨメは応える。

「そうだね。心が雨の時、人生の中で動き出せない時に、どう過ごすのか大・・・」

ヨメをさえぎりツレが話す。

「ボクはね、宝くじが当たったら、隣にもう一軒、家を建ててね、一階はボクの作業場にして、雨の日でも好きなことができるようにするんだ。♫そうすれば、雨に濡れなくてもすむだろ?」

f:id:samantha1962:20220328105927j:image

・・・。

 

ん? 何かズレを感じるが・・・。

 

「だからさ、雨に濡れるのは嫌だろ?一階が・・・。」

ツレの声が遠くなっていく。

現実社会での話であったか?

 

ヨメはすっかり心の話であると思ってたわ〜。

まあ、ツレの真意は分からぬが、「宝くじが当たったら・・・。」と少年のような顔で話されちゃ、「当たるといいね。」って返すしかないや。

ツレの心が雨の日は、きっと壮大な妄想をして楽しんでいるのであろう。

 

     それも、いいかもね♫😊