ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

生きてさえいれば・・・。

 芸能人が自ら命を断つという悲しい出来事が立て続けに起こっている。

 

 ヨメは大変ショックであった🤭。

なんで?

あんなにキラキラしていたのに・・・。

 

 ツレが言う。

「人気も、お金もあって、いわゆる人生の成功者なのにな。なんでそんなことするんか、わからんわー。」

ヨメも実際の気持ちとか分からんけど、事情も知らんけど、なんか分かる気もするのである。

 

 生きづらい社会・・・。

 

 息がしづらいのである。

折しも丁度コロナの影響でマスク生活であるが、それに似ている気がするのである。

 マスクをしていると、しっかりと息を吐けない。息を吐けないと、息を吸えない。

息を吸えずに胸が重くなる・・・。

 社会生活がこんな感じだ、と思うことがある。息苦しく、生き苦しく感じる社会になっている、と思うことがある。

 

 日本は豊かで優しく、安全な国ではなかったのか?

私たちはどこへ向かっているのであろうか?

何を目指しているのであろうか?

 

 そんなの人によって違うだろうが、私たちは一人ひとりがonly oneの存在であることは間違いない。

 

 あなたがあなたの人生を生きられるように

 私が私の人生を生きられるように

 

 まずは深呼吸だ。

息を吐くことが大切だ。

フ〜。

 

 

 そして自分にとって大切なものを考えてみる。ヨメは自分自身と家族かな。

 大切なものが壊れそうなときは、

声をあげよう。

空を見上げよう。

そして深呼吸をしよう。

 

 何とかなる。

そう、生きてさえいれば・・・ね。

f:id:samantha1962:20200930160235j:image

f:id:samantha1962:20200930160720j:image