ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

ほめちぎる💓

    今年はたくさんスイカを🍉食べた。♫

 

    カラス除けのネットをかぶせ、何やら小動物を寄せ付けない電波を出すという代物を設置し、スイカを死守〜❗️

f:id:samantha1962:20190823121800j:image

f:id:samantha1962:20190823121704j:image

    今日は、スイカのツルとボーボーに生えた雑草、ネットを撤去する。

朝6:30スタート❗️

ばあちゃん、15分で気分が悪くなり、現場監督となる。

うへ〜❗️1人でやるんかい。

    ばあちゃんが後ろから声をかける。

「あんたあ、上手いのお。ええがに草をとるわ。」

あら、そう?

ヨメ、嬉しくなって、草取りに集中ー🧡

f:id:samantha1962:20190824060457j:image

ばあちゃんは、気分が悪いということで、部屋でゴロン。

f:id:samantha1962:20190823125302j:image
f:id:samantha1962:20190823125306j:image⇧とった草

 

   やっぱり、ほめられると嬉しいねえ〜。

やる気も出たー!

 

んんんん❗️

そういうことだな。

 

   ほめちぎる

         ↓

   ほめる人・・・ポジティブ言葉で波動up

ほめられる人・・いい気分になって波動up

                             自己肯定感も⤴︎

          ↓

   上がった波動が、周囲に伝染。

   何やら明るい雰囲気に・・・。

   みんなでニコニコ超ハッピー♫

 

   ポイントは「人を思い通りにしようと思ってほめる」のではなく、「人のいいところ探し」、ほめちぎることだわ〜。

 

   教員時代、生徒に掃除を「ほめてやらせよう」としたが、「やらせよう」とする下心を勘づかれ上手くいかないときがあったな・・・。

「心からほめちぎる」とよかったんじゃね⁉️

 

   夕方、山口県の自動車教習所が生徒さんを徹底的にほめちぎる取り組みをしているっていうニュースに遭遇。職員同士でも朝のミーティングでほめちぎっていた。

ほめる、ほめられる時って笑顔が生まれるんだな。

    ウケるのが、職員の出勤システム。

コンピューターの前で、笑顔を見せて笑顔度が90パーセント以上で出勤許可となるんだって❣️

f:id:samantha1962:20190823210321j:image

    どんな効果があるのかっていうと、

笑顔と笑顔がつながって、よい循環が生まれるとのこと。いいところ探しでポジティブthinking!

 

    ほめてばかりいると、怒られるとすぐにヘコむ、とか打たれ弱い、とか言われるのも聞くけど、そうでもないんじゃない?

 

   「ばあちゃん、今日は体操よく頑張ったね。」

   「薬飲むの覚えとったじゃん。すごい。」

   「じいちゃん、残さず食べてくれて嬉しいよ。」

    「カープのことはじいちゃんが一番知っとる。」

     ヨメ、ただ今、家族をほめちぎり中💕