ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

生まれてきたことがロマンです。

    辻村寿三郎(つじむら じゅさぶろう)人形館。

広島県三次市にある。

    ヨメが子供の頃テレビで見た「南総里見八犬伝」の人形が展示されていた。

この人が作ったのか・・・。

f:id:samantha1962:20190821162443j:image

精巧な、素晴らしい人形達が並ぶ。

f:id:samantha1962:20190821162514j:image f:id:samantha1962:20190821162648j:image

f:id:samantha1962:20190821162612j:image f:id:samantha1962:20190821161637j:image

                         〈 三次市歴史民俗資料館所蔵〉

    寿三郎氏からのメッセージ・・・

                           (以下抜粋)

「たとえ何かが欠けていても、自分の意思で、自分の力で、自分の思いで生きられる人間の命に生まれて来たことは、決して意味のないことではないのです。

    誰から生まれようと何処で生まれようと、どんな育ちかたをされようと生きているということは、とても得がたいことなのです。」

f:id:samantha1962:20190821161618j:image

 

   ヨメは人間として生まれ、今まさにヨメ劇場の中ですったもんだしながら生きている。

物質的に自分にとってパーフェクト💯な環境を自由に選択することは難しいかもしれないが、自分の心の中は自由だ。

    生まれてきたことがロマン・・・。

なんだかワクワクするじゃないか!

ロマン〜

大正のにおいがする・・・。(*´ω`*)

(寿三郎氏はじいちゃんと同じ昭和8年生まれだが)

ヨメは昭和生まれ。

子ども達は平成生まれ。

そして今、令和元年。

令和・・・ロマンが似合いそう♫

 

         生まれてきたことがロマン

         生きてるだけで丸儲け❣️

 

   「じいちゃん、人生はロマンだよ。」

   「何なあ〜?そりゃあ。カープの外国人選手か?」

    違うー!!  

    まあ、いいか。