ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

ことばで伝える

 「なんで察してくれないのー?」

日本人の察する文化はどこへいったのか❗️

 

「ねえ、母さん。『みんな同じ』って前提で物事を考えてない?私の職場では『みんな違う』って前提で考えるんだよ。」

娘は発達障害に関わる仕事をしている。

 

 ああ、そうかもしれない。

ヨメの思うことは周りも思っているはず、ってヨメは勝手に思っているのかも。

だから、

気づけよ、コラ〜❗️と、なるのか?

f:id:samantha1962:20200116101341j:image

気づかないんだな・・・。

いちいち言われなきゃあ、分からんのかー!

めんどくせぇ〜。

もういいや!1人でしよう。

って思ってイライラを募らせる。

 

 ツレに言ってみる。

イライラ波動満載で。

f:id:samantha1962:20200116101349j:image

言っても分かんねー!

ヨメは「お皿をしまって(片付けて)」って言ったんだ。

ツレには「閉めて」と聞こえて、乾燥機のフタをパタンと閉めた・・・。😱

 

 ああ、違うんだな。

みんな、感じ方も思ってることも

きっと、見えているものも違うんだ。

 

「人は分かり合えない。」

だから、分かろうと努力したり、自分の器をでっかくする方がいいんだな。

 

 「違う」を前提に接すると「分からなくて当たり前」って思えて、そう腹は立たないな。

 

 今度は伝えてみよう。

嫌味でもなく、イライラでもなく、

自分の思いをツレに伝える。

「今日はね、じいちゃんの病院があって朝、忙しいから、ゴミを出してもらいたいんだけど。」

ツレ、すかさず「分かった。いいよ。」

アレ⁉️簡単じゃん。

 

 伝えることって大事だ❣️

 

ならば、

 

「ばあちゃん、今日は焼き魚にするね。」

「何かのー?はあ?何言いよるか分からん。」

 

「じいちゃん、鯛とさばはどっちがいい?」

「なんな?カバ🦛か?」

「いや・・・サバ・・・。」

「カバ?」

 

 聞こえないと伝わらないよね〜。

優しく超大きな声で伝えてみよう。