ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

絵本の読み聞かせ始めてみました♫

 

月に1度の絵本の読み聞かせの会。

プニョプニョした子供たちに会える日である。ヨメはここで絵本の読み聞かせボランティアを始めた。この会の歴史は長く、何とヨメの子供たちの時代からずっと続いているとのこと。知らなかった。いろんな人が子どもたちのこと、見ていてくれたんだな。

今度はヨメが恩返し💗

英語の絵本の読み聞かせ。3歳以上の子供対象である。図書館で絵本を探していると、司書の友人が本をチョイスしてくれた。まさにプロフェッショナル❣️以来、ずっと季節に合わせて、行事に合わせて絵本を選んでくれている。ヨメは読むのに集中♫

日本語と英語両バージョンがある絵本がすぐれもの。子どもたちは日本語で読んだことあるから、ヨメが英語で読んでもあまり抵抗感がない様子。英語に興味津々、すごい食いつき・・・である。ドキドキするが楽しいひと時である。

今週の土曜日は『サンドイッチ』を読む予定。

f:id:samantha1962:20220616192325j:imagef:id:samantha1962:20220616192312j:image

Yummy❣️

前回はむし歯予防月間だったので

五味太郎さんの「わにさんどきっ はいしゃさんどきっ

f:id:samantha1962:20220616192559j:image
f:id:samantha1962:20220616192602j:image

f:id:samantha1962:20220616194617j:image

繰り返し表現が多いので、大好評であった。😊付き添いのパパやママ、おじいちゃんやおばあちゃんも英語でリピートしてくれる。

うふふふ、ありがとうございます。

幼少期に触れる他国の言語の響き。言語はその国の文化である。日本以外の国を知る小さな小さな一歩になるといいな、と思うのである。31年間の教職時代に、一生懸命やったけど、英語嫌いをつくってしまった感は否めない。もっと自由に、何か違う形で子どもたちが英語に触れることはできないか?何かないかなあ〜?

ひとまず、今はみんなで地域の子どもたちの成長をそっと見守っていきたいな、と思うヨメである。

f:id:samantha1962:20220616195009j:image

あっという間に今年も半分過ぎました。梅雨のシーズン、ジメジメしがちですが、庭の紫陽花たちは元気です。出番ですね。

皆さまもお身体に気をつけてお過ごしください。いつもありがとうございます。