ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

失われた「3つの間」

 

皆んなバタバタ忙しい。

体が忙しい

頭が忙しい

心が忙しい

あゝ、疲れるなあ〜。

小学生のお仲間も「疲れちゃうよ。」ってつぶやく。そうなのね。今の子どもたちは「3つの間」を失っているそうな。

① 空間(遊ぶ場所)

② 時間(遊ぶ時間)

③ 仲間(遊ぶ友だち)

不審者・事件も増えて、公園も遊びづらい。加えてゲーム世代で家にstay。水泳、習字に英語にダンス、習い事に忙しくて友だちと遊ぶ時間も時間帯の合う友だちもいない。加えてコロナ禍で隔離、隔離の日々であった。

「3つの間」が失われ、人との関わりが苦手な子どもが増えているという。子どもに限ったことではない。大人もしかり。

頭を少〜し休ませて、未来の不安や現在の不満、過去の後悔を手放して,ハイ、深呼吸。今,ここにある自分に意識を向ける。

あゝ、生きているんだな。

自分の人生の主役は自分である。せっかくだから楽しまなくっちゃ。

おっと、時間だ。

ばあちゃんの朝ごはん作るかな。🎵

・・・。

ばあちゃんはヨメの人生劇場の重要な脇役その2だな。

ヨメは今日も「時間」と「空間」と「仲間」を大切にファイティン!f:id:samantha1962:20240314062351j:image