ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

猛毒化してるのはどっち?

 

町の図書館に絵本を借りに行く。月1回の絵本の読み聞かせ。日本語と英語で読む。今回のお話は『わにわにのごちそう』f:id:samantha1962:20240119114104j:imageお腹いっぱいのわにわに。Oh what a happy Allie Gator! 幸せそうね。

なーんて絵本を眺めていたらささやき声が聞こえてきた。

🐷「お正月はいかがでした?」

🐮「娘婿がインフルエンザで大変でした。」

 「昨年は私がコロナでねぇ。」

🐷「最近,またコロナが流行っていると聞きますねえ。」

🐮「そうらしいですねえ。菌もどんどん猛毒化してるのでしょうかね。」

🐷「そうかもしれないですねえ。でも、1番猛毒化してるのは人間かもしれませんよ。」

ヨメ、思わず笑ってしまった。

‼️

立ち聞きしてるヨメが笑ってどうする!大体、盗み聞きなどタチが悪い。いやいや、聞こえてきたのだから仕方あるまい。いや、それでも反応したのはまずかった、などと1人反省してる横で、🐷さんも🐮さんも大笑い。

🐮「あなたもそう思いますか?」

ヨメ「上手いこと言うな、と。」

🐷「だってそうでしょ。人間が自然に対して、生きとし生けるものに対して害を与えていると思いませんか。」

あゝ、文明が発達し、人間はお腹いっぱいになったというのに、まだまだ欲しいと手を広げる。より快適に便利に暮らすために何かを犠牲にして、また新しい何かを創る。「足るを知る」は一体いつ来るのであろうか?f:id:samantha1962:20240119194547j:image「足るを知る」を知っている「わにわに」に心ほっこりしているヨメである。

『わにわにのごちそう』文:小風さち 絵:山口マオ 福音館書店