ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

生と向き合う

 じいちゃん、年末からのカウントダウンであった200時間を乗り切った。しかし、介護度も上がり、週に3回の訪問看護を受ける。風呂に入れないので身体を拭いてもらう清拭(せいしき)、酸素量の管理、腹式呼吸リハビリで約1時間である。

 

 所長さんと看護師さん、ケアマネジャーとミィーティングを持つ。

「入院することは考えていますか?」

 

 じいちゃんは「延命治療は行わない」と意思表示をしている。入院するということは「治療する」ということだそうだ。入院はしない。家で看取る覚悟をする。

 

 ここの事業所は24時間体制で何時でも対応してくれるそうだ。

 

だから、

 

「一緒に生と向き合っていきましょう。」

って。

 

と向き合う」のではなく、「と向き合う」って言葉にヨメは感動。随分とポジティブに感じられる。

 じいちゃんのに寄り添い、一緒に見とどけましょう、って・・・。

 

 心強い。

 

「希望を言うてすまんが、ご飯よりゼリーにしてくれんか。」

 

 了解〜、じいちゃん。👍

経腸栄養剤とアミノ酸配合ゼリーという強い味方がいる。

f:id:samantha1962:20210115153753j:image

 息が十分にできないのは辛いけど、

もう早く逝きたい、と思っているのは知っているけど、せめて、じいちゃんが命を使い切るまでヨメは側にいるよ。

 

 時々、息抜きにゴルフに行くのは見逃してね。♫

f:id:samantha1962:20210115160029j:image