ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

ピンピンころり

 

地域の高齢者が集まるサロンでもヨメは体操を教えている。80代のおばあちゃんたち10名。

「長〜く息をはけると長生きできますよ〜。ゆっくり長〜く息をはいてみましょう。」

皆さん

吸って〜

はいて〜ふぅ〜

「のお、先生。わしゃあ、十分、長う生きとる。これ以上、長生きしたら子どもらに迷惑かけるけえの。どうしたもんかの〜。」

‼️

切実である・・・。😅

では、皆さん

吸って〜

止めて

・・・。

ブハー。ゲホゲホ〜。

「先生、死ぬかー思うた!」

🤣🤣🤣

「息を吸って、吐けなくなったらこの世とのお別れですが、皆さん、まだまだですね。悩んでいても仕方ないので、ピンピンころりを目指して体操しましょうかね。」f:id:samantha1962:20240630065209j:image

・・・。

しまった!やり過ぎたかしらん?

f:id:samantha1962:20240630065231j:image

一瞬おいての大爆笑。よかった・・・ホッ。

この後、ピンころ体操に盛り上がった80代の女子たちである。

いつ寿命が尽きるのか、どんな死に様なのか、誰にも分からないのである。ならば、寿命が尽きるまでジタバタ生きるしかないではないか。『老害』って言葉もあるが、「迷惑をかけたくない」と思っていてもかけざるをえない時もあるのである。その時はその時である。毎日ぐちぐち愚痴って生きるも一生、なるようにしかならん、と開き直って生きるも一生。未来のヨメは後者を選ぶと信じてるよ。🎵