ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

どこで戦争は起きているのか

 

NHK朝の連続ドラマ「虎に翼」。戦前、戦中、戦後の人々の暮らしを垣間見る。戦争で多くのものを失った中に立ち上がっていった人々。2度と帰らぬ大切な人を胸に、立ち上がったのである。生きねば、と。

 

日本・・・ヨメの暮らす国。決して繰り返してはならない戦争。「ヒロシマ」が物語る核の脅威。

 

今、日本では戦争は起こっていないけれど。ふ〜む、何とも悲しい事件が毎日のように起きている。自殺者の数も先進国の中でおトップと言われる。多様性の認められる社会の中に自由をつかみとったというのに。選択肢が増えた分だけ、迷いが生じるのだろうか。。自分を傷つけ、他人を傷つける。自由なのに不自由になった感も否めない。

「どーしたの?眉間にシワがよってるよ。」f:id:samantha1962:20240614075700j:image

う、ウザイよ、ツレ。あたしゃ、今、世の中について考えてんだよ。と、ツレをチラリとにらむ。

「日本ではね、実質、戦争してないけどね、みんな心の中で戦争が起こってるんだよ。」

‼️

ツレ〜🎵 そうなんだよ、それが言いたかったんだよ。

たまーに、ツレはいいことを言う。

心の中の戦争・・・止められるのは自分だけど、1人じゃ無理な時は「助けて」って言おう。言うのに勇気なんて必要のない『助けっぱなし、助けられっぱなし』の社会にならんかな?

かく言うヨメはツレに文句の言いっぱなしである。Sorryである。