ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

ハッピーホルモン💕

 テレビで知った「ハッピーホルモン」。

なんじゃ、それ?

 

 触れることで出るんだって❣️

触れるとオキシトシンが出るそうだ。

オキシトシンはストレスを軽減し、多幸感を与えてくれるんだって。

 オキシトシンパワー♫

 

 スウェーデンでは国民は皆知っていて、健康のために意識してハグするそうです。(OvO)

日本ではハグの習慣がない。

ヨメは少々外国かぶれでハグが好きである。

いや、好きであった・・・。

 しかし、いきなりハグしてビックリさせて以来、謹んでいる。

 

 そういえば、昔、娘はアジアを一人旅しながら、現地の人とハグをするってことしてたな。

あれは何だったのだろう?

ハッピーホルモンをもらい、与え、平和的コミュニケーションをとっていたのか?

 

 確かにタッチケアってのもある。

エステやマッサージもこの部類であろう。

 お腹が痛い時に手でさすってもらうと傷みが和らいだり、熱が出た時に手で額を触ってもらうと何だか安心したりしたなあ。

 これらもオキシトシンパワーなのか?

 

 ハッピーホルモン💕、いいじゃないか!

 

 コロナさんが暴れまくっている不安な今、

触れるだけで、

お金もかからない、

人肌の温かさを感じて、

幸せな気分になる、

すると、

免疫力が上がる。♫

 

  おっと!

三密にあたるか?

家族内では問題ないか!

 

 f:id:samantha1962:20200424142856j:image

 ・・・。🙄

ヨメは、ばあちゃんをハグできるか? 

 

 ばあちゃんはじいちゃんに任せよう・・・。

無理だって!よく言うわ、じいちゃん!

では、ツレに任せよう・・・。

 

 自分で自分をハグするのもいいよね。♫

 

 

 

 今日、庭の牡丹が咲きました。

f:id:samantha1962:20200424143202j:image

花盛りのヨメん家のお庭です。

f:id:samantha1962:20200424143220j:image

f:id:samantha1962:20200424143328j:image