ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

世間の目

 

今年あなたは一つ歳をとる

その度に、

「歳相応」にとか「いい歳をして」とか

そんなつまらない言葉があなたを縛ろうとする

あなたは耳を貸す必要なんてない

世間のみる目なんて

いつだって後から変わる

着たことのない服に袖を通して

見たことのない自分に

心躍らせる

他の誰でもない

「私」を楽しむ

年齢を「脱ぐ」

冒険を「着る」

「わたし」は、私

ー「世間の目」樹木希林

 

なんだろう・・・偶然目にしたこの言葉。

樹木希林さん、亡くなってなお、人の心を揺さぶってくる。勇気づける。きっと彼女はそんなこと、気にもかけていないのだろうけど。

 

今宵は満月🌕 先人たちは何を思って見上げたのだろうか。

f:id:samantha1962:20230929191119j:image

月々に月見る月は多けれど

月見る月は

この月の月