ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

ばあちゃんと占い

「今日は出かあ〜。行かにゃあならんの。」

ばあちゃんはデイサービスが嫌いである。

 じいちゃんが亡くなってもうすぐ1年。

ばあちゃんは、毎日毎日「さえん、さえん。」と言い続け、口角もめっきり下がってしまった。

f:id:samantha1962:20220112152230j:image

さえん・・・広島弁で、しょんぼり、残念な気持ちを表します。

 

 ヨメ、カードで占ってあげることに。

「今日のばあちゃんに必要なメッセージは?」

f:id:samantha1962:20220112145626j:image

「ほら、見て。過去の悲しみは手放して前に進めって言ってるよ。ボーっとしててもいいから、空想してると楽しいことも見つかるって。」

 

 ばあちゃん、「・・・。」

 

 少し間をおいて言い放った。

「アンタが都合のいいように言いよるんじゃろ。」

 

 ウケる🤣〜!そうきたか!

 

「そんなことないよ。じゃあ、もう一枚引いてみようか?」

f:id:samantha1962:20220112150522j:image

「どう見える?」

 

「綺麗じゃなの〜。」

気に入ったようである。そこでヨメ

「このカードはね、自分の足でしっかり立ってごらん。あなたにはそれができる、って言ってるよ。」

 

「ほーか、わしゃあ、できるんか。」

 

 脳梗塞の後遺症と老化で、ばあちゃんにはできないことが増えてきた。そのことを「さえん」と嘆いていたのである。

 

 できないことばかりに目を向けるのではなく、できること数えてみよっか。

 

 ばあちゃんがつぶやく・・・。

「わしゃあ、できることが少ないの〜。」

 

 あー!なんでそうなる⁉️

ヨメ、こんな毎日の繰り返しである。😅