ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

それぞれの人生の課題⁉️

 

人生ってあっという間だなあ、と思う今日この頃である。母とばあちゃんが老いていくのを見守る日々。気がつけば、自分の番が近いじゃないか。

ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

ツレがつぶやく。

「色々な人生があるねえ。人は皆それぞれ何か課題を与えられているように思うよ。お金に苦労する人、人間関係に苦労する人、側から見れば豊かなのに幸せを感じられない人、子育てに苦労する人、介護で苦労する人、自分に苦労する人、人生の迷子になってる人や、病気で大変な人や・・・etc.」

確かにね〜。

時々まじめなツレである。ところで、

「ツレも何かに苦労してるの?課題はなに?」

f:id:samantha1962:20230616231048j:image

はあー💢

と、思ったが、ヨメは結構、喜怒哀楽が激しい。感受性豊かと言ってほしいが・・・。

f:id:samantha1962:20230616231448j:image

ふ〜む。しかし長年のつきあいである。ヨメの取扱説明書は頭に入っていないのか⁉️( ̄Д ̄)ノ

ヨメの苦労は、ばあちゃん・・・ではなく自分自身だな。ヨメは幼き頃から人見知りで自分に自信がなく自分の扱いに苦労してた。成果の出せない自分を叱咤激励するうちに自分のことを見失う・・・。成果ってなんよ⁉️何にこだわってた?(ー ー;)

最近は、

ありのまま・・・である。

年をとるごとに肩の力が抜けて自分を愛せるようになってきた。何をそんなに恐れていたのか?自分の1番の敵は自分であった。今は自分が自分の1番の味方である。

大変なことは多々あったが、全てが今につながっているのを感じる、いや確信している。大変なことに向き合うことで得たものは・・・自信である。大変なことも無駄ではないのであるな。

ヨメもまだまだ成長中。

ツレはヨメの取説をアップデートした方がよさそうである。でもさあ、ヨメが苦労の種って、そりゃないでしょ、ツレ⁉️