ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

不謹慎ですが笑ちゃうよ〜🤣

通夜の後、家族で式場に泊まることにしていたが、ばあちゃんは一言、「わしゃ、帰る。」 結局、義姉夫婦にばあちゃんを連れて帰ってもらい、ツレとヨメが泊まることになった。 ツレが棺に収まったじいちゃんに話しかける。「お父ちゃん、結構、お母ちゃんは…

じいちゃんの旅立ち

1月21日木曜日11時15分 じいちゃんは光となり、この世から旅立った。 急であった。 こんなにあっさりと・・・。 いや、昨年の12月からこの2ヶ月間は随分と呼吸が苦しくなり、じいちゃんにとっては戦いであったと思う。 21日の朝、「苦しいのお〜。世話かけて…

魔物と思っていたけれど・・・。

じいちゃんの見守りが必要となり日中、ヨメは一階のキッチンにstay 。キッチンならじいちゃんの気配をキャッチできる。部屋で痰と格闘している音も聞こえるのですぐに対処できる。便利である。 ただ、キッチンには魔物がいる。ヨメを誘うコーヒー、クッキー…

生と向き合う

じいちゃん、年末からのカウントダウンであった200時間を乗り切った。しかし、介護度も上がり、週に3回の訪問看護を受ける。風呂に入れないので身体を拭いてもらう清拭(せいしき)、酸素量の管理、腹式呼吸リハビリで約1時間である。 所長さんと看護師さん、…