ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日の過ごし方

3月11日以降の ヨメの気持ちはジェットコースターであったな。 何処からともなく湧きあがる不安と怖れ。充足感と倦怠感、希望と喪失感・・・。 なんだ、これ? 今朝、TVの天気予報を見ながら、ツレがつぶやいた。 「人生も天気と一緒だね〜。晴れの日も、雨…

震災と結婚記念日と献血と

3月11日、14時46分。 東日本大震災。 今なお多くの方々が避難生活を続けている。 11年という年月の重さ・・・。 復興を、亡くなられた方々の鎮魂を、お祈りします。そして、苦しみ丸抱えで、前を向いて歩こうとしている方々の姿に、被災をしていない人の方が…

ばあちゃん、お前もか⁉️

ばあちゃんの姉、あーちゃんの夫が亡くなった。 キムチ鍋を囲みながら、ばあちゃんが言う。 「色々、大変じゃと。あーちゃん、息子と色んなとこに行くらしいで。(手続きに)」 一家で誰かが亡くなると悲しむ間もなく色々な手続きに追われるのである。 ヨメも…

ロシア軍の軍事侵攻に思うこと

ロシアのウクライナ侵攻。力でもって押さえつけようとする。 領土、資源、環境をめぐる利害関係において、優位な立場に立とうとする。強いものが弱いものを制してきた戦争の歴史。 繰り返したくないな。 悲しいじゃないか・・・。 ヨメに何ができる? 考えて…