ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ズボンのお話

ばあちゃんがズボンを片手にやって来た。 「この間、買ったズボンをアンタにやるわい。」 いやあ、ばあちゃんと ヨメではサイズが違うっしょ。入らないよ。しかし、ばあちゃん、引き下がらず、渋々ヨメは履くこととなる。 パッツンパッツン〜。(笑) これで、…

選挙に行かにゃあ

「選挙に連れて行ってくれ。」 覚えておったか〜。他のことはよく忘れるのに選挙は欠かしたことはない。立派であるな。 いよいよ参議院選挙の投票日が間近に迫っている。ヨメとばあちゃんは期日前投票に出かける。課題が山積している今の日本。新たな一手を…

白髪染めと介護とツレと

「最近、夫に白髪染めを手伝ってもらうの。経済的だし、楽チンよ。」と、友人。 なんと‼️ 折りしもヨメ、髪へのダメージを考え、白髪染めを「ヘナ」に変えたところである。自分で染める。しかし、染め残しが出てしまう。特に後頭部。自力で染めるのって、案…

うんち・・・のお話

介護において「うんち」のお話は、繊細かつ重大である。ヨメの家でも何度も話し合われてきたが、なかなかムズイ・・・。 本人の思いと家族の思いのすれ違い、である。 ばあちゃん、要介護1、今年で87歳になる。最近、元気になったかな、と思うのであるが、「…

人生の選択

進学する・しない 結婚する・しない 子供を産む・産まない 働く・働かない 同居する・しない 出世道を選ぶ・選ばない 退職する・しない 介護する・しない 今まで色んな選択をしてきたな。もちろん、自分の力ではどうにもならないものもある。選択できるとし…