ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

8月6日 8時15分

   73年前に、ここ広島に原爆が投下された。

  原爆死没者慰霊碑

f:id:samantha1962:20180806090330j:image

   石室の中には死没者名簿が入っており、毎年平和記念式典に合わせて書き加えられる。ヨメの父の名もそこにある。

   原爆投下3日後に、親戚を探しに広島市に入ったそうだ。ヨメが知っているのはその事実だけだ。父がその時のことを話すことはなかった。話したくないと言った・・・

   石室の正面には

「安らかに眠って下さい。過ちは繰返しませぬから」と刻まれている。

f:id:samantha1962:20180806092526j:image

   ちちをかえせ  ははをかえせ

   としよりをかえせ

   こどもをかえせ

   わたしをかえせ  わたしにつながる

   にんげんをかえせ

   にんげんの  にんげんのよのあるかぎり

   くずれぬへいわを

    へいわをかえせ           「峠三吉詩碑より」

 

    Give back my father, give back my mother

    Give grandpa back, grandma back;

    Give me my sons and daughters back.

    Give me back myself.

    Give back the human race.

    As long as this life lasts, this life,

    Give back peace

    That will never end.

 

   青い空は青いままで子どもらに伝えたい〜♪

くちずさんでみる。

あれ、歌詞が出てこない!

こんな大切なこともおぼろげになっていくヨメ・・・

今日の昼ごはんは何にしようと考えてる

それでも、平和を祈ってる🕊