ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

欲をかくと損をする⁉️

卵の特売‼️ 1パック128円也。♫ ヨメのテンション爆上がり。ツレと2人で2パック・・・、ん?待てよ。 【ひと家族さま、1パックまで】の注意書き。 ヨメ、悪知恵を働かす。 「ツレ〜、先に卵だけ買って、車で待ってて。別家族のフリして2パックゲットしよう。…

『彼女』のお話

インドネシアで出逢った『彼女』。 『彼女』もまた、仕事で単身赴任。 ヨメは3年でその地を後にするが、『彼女』が日本に本帰国したのはインドネシア滞在13年を終えてである。夫は日本に、子どもは『彼女』と行動を共にした。 出世欲は・・・全くない。 自分…

蚊の取り持つ幸せ

電車の中。 隣には高校生。英単語を一生懸命に覚えている。羽生結弦さんに似た横顔。 な〜んか、かわいいなあ。ヨメ、ドキドキおばさんに変身する。 プ〜ン。蚊が1匹2人の間に割り込んだ、 少年が叩こうとするも、惜しくも逃してしまう。蚊が安堵の息をつく…

期待しない

ねちょ、踏んだな・・・。 ばあちゃんは、この頃、仏壇に供えた仏飯を手づかみで食べながら台所に戻ってくる。その途中でご飯粒を廊下にこぼす。ヨメがそれを拾う。本人、こぼすつもりはないのだが、こぼれる。そして、そのことに気づかない。 ばあちゃん、…

誰が欠けてもダメなんだ・・・な。

人権擁護委員会総会のとき、偉い方がこんなお話をされました。 『NHKの朝ドラで「あんこを炊く時は、小豆の声を聞け。美味しゅうなあれ、美味しゅうなあれ。時計に頼るな。火から下ろすタイミングは小豆が教えてくれる。「美味しゅうなあれ」って言いながら…

ブログを書く理由

「何のために自分の私生活をブログで発信するの?」と、友人。 うんと・・・、何でだっけ? 2018年3月31日、介護のために早期退職した時にブログを始めた。家にいることへの決意表明であったか?何かをしなければ自分を保てなかったか?今日までに402記事をu…