ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

タオルを買う時代に

痛い・・・。 お風呂上がりのタオルが痛い。バリバリ。もはや限界か⁉️ ヨメは今までタオルを買ったことがない。商店からとか、引き出物とか、お返しとかでタオルに不自由したことがないのである。 今は、めっきりその数は減り、誰かから貰うこともなくなった…

残しておきたい母の言葉

緊急搬送先の病院で、駆けつけたヨメと姉に母が言う。 「もうあなた達も、無理せず、ゆっくりとやっていっていいんじゃない。がむしゃらに頑張っても、どうにもならないこともあるの。だからね、ゆっくりやりなさい。そしてお迎えが来たら、後の人に迷惑をか…

母に会えたんです

2年9ヶ月ぶりに会った母。小さく小さくなっていた。ヨメの母は介護施設に入所しているのだが、病院に緊急搬送されたと施設からの連絡。急いで姉と駆けつける。 車中、姉と相談をする。母は90歳。このまま逝ってもおかしくはない年である。一旦、家に連れて帰…

ワシが決めるVSヨメも決める

「ワシゃーあ、決めた!ワシはアンタに看てもらう!家で死ぬ。」 1ヶ月ばかり、他県の娘宅に滞在していたばあちゃんが帰宅後の昼食時に、何の脈絡もなく突然言い放つ。 ・・・。 とっさに返す言葉が見つからず、ヨメはスルーを決め込んだ。 ばあちゃん、ヨメ…

満月🌕の夜に・・・。

カチャカチャカチャ 「満月が出たよ。見てごらんよ。」 ジャージャージャー 「雲に隠れちゃうよ。キレイだよ。」 キュッキュッキュッ ツレ〜!ヨメは夕飯後の食器を洗ってんだよ。ツレはリビングで寝そべってテレビを見てるけどさ。 「ねえねえ、満・・・月…

限りある命

友人が逝ってしまった。ステージ4の癌から奇跡的に生還して1年半。 彼女は色々なことに挑戦していた。もともと心理カウンセラーであった彼女は、療養中でありながら、新しくオンラインセラピー“Ami”を立ち上げた。多くの人を導き、助けていた彼女である。箱…