ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

ご先祖様 今の世はいかがですか?

   終戦73年目のお盆。

ん〜、猛暑〜  🌞

    つけっぱなしのエアコン   つきっぱなしのTV  アイスの詰まった冷蔵庫  ヨメん家の電化製品フル稼動

    ついに冷凍庫がストライキ‼️ 中に入れてたアイスはベチョベチョに溶けーる。冷凍庫に頭を下げて、再冷凍。うまくいった❣️

ハーゲンダッツのアイスは一度溶けて、凍るとシャリシャリして別の食感を生み出すんだな。

   

    みんなでゴロゴロ、ごろごろ、goro-goro

携帯電話を片手にゴロゴロ、ごろごろ

それでも時間がくると食事をする・・・

お腹が空いてなくても食事をする・・・

 

    ご先祖様は見ていらっしゃるのかしら?

「今の世は、便利になりましたが、大変なこともたくさんあるんですよ〜。」と、言い訳をしてみる。

 

   ヨメが小学生だった頃のお盆がフラッシュバック

    お墓まいりの後は、縁側でスイカ🍉を食べて、タネの飛ばしっこ。虫かごと網を持って走り回る。虫かごに入れられたセミと抜け殻。大人達は昔話に花が咲き、兄弟、従兄弟もみんな集まりにぎやかだったなあ・・・ 

f:id:samantha1962:20180816093929j:image

 

   昨夜、テレビで「永遠の0(ゼロ)」を観た。

語り継がれるご先祖様・・・

目頭が熱くなる・・・

ヨメの時代は語り継がれるのかなあ?

ご先祖様、どう思います?