ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

母の夢

 

「ねえ、私、たくさん夢があるの。」

 施設にいる母が言う。

月に1度のスカイプ面会。

今年で90歳になる。

 コロナ禍で、もう2年以上、母は施設から外に出ていない。

 

夢ってなあに?

 

「今は無理だから言わないわ。外出できるようになったらね、教えてあげる。」

 

うふふふ💕

きっと、お寿司が食べたいんだな。

キレイな色の洋服も、

口紅だって欲しいはず。

何より美容院で白髪を染めたいのかも。

 

「お金貯めとくわね。」って言うヨメに、

「あら、お願いね。ありがとう。」って応える母。

 

 母の夢、叶えてあげたいな。

スカイプ面会10分の終了のベル。

「残念、もう時間だわ。」と、母がつぶやく。

 

 この頃、聞き分けのよすぎる母が愛おしくて仕方がない。ひとつぐらい愚痴言ってもいいのに。

 母さん、何度も言うけれど、あなたの子でよかったと思ってます。夢ってなんですか?

ヨメの夢を応援してくれたあなた。

あなたの夢を今度はヨメが叶えたいです。

f:id:samantha1962:20220220222532p:image