ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

猫の日って⁉️

 

 今日は2022年2月22日。スーパー猫の日と聞いて、ヨメ驚いた〜。

知らんかったわ〜。

 

 ばあちゃんがデイサービスから帰って来て、「今日は猫の日なんで!」

「へえ〜、なんで猫の日なん?」と聞くヨメにばあちゃん、得意顔で指を一本ずつ突き出して、「い・い・日」じゃろうが。

f:id:samantha1962:20220222203017j:image

 

そりゃ,違うじゃろ〜。

❓❓❓ ググってみるか、と思ったところに

ちょうどTVのニュースで紹介された。

2月22日はニャン、ニャン、ニャンで「猫の日」だって。

f:id:samantha1962:20220222203103j:image

誰が決めたのだろう?

昔からあったのか?

 

Wikipedia によると

猫の日(ねこのひ)は、日本の猫の日実行委員会が1987年に制定した記念日であり、2月22日に定められている。2月22日は日本の猫の日
猫の日は世界各国で制定されており、ヨーロッパの多くの国がWorld Cat Dayとしてる日は2月17日[1]、ロシアは3月1日[2]、アメリカ合衆国は10月29日である

このほか、動物愛護団体の国際動物福祉基金(英語版)が2002年に決めた、International Cat Day(World Cat Day)が8月8日となっている[4]。

なるほどね〜。

 

嫁の日はあるのかググってみよう。

妻の日 12月3日

主婦(夫)休みの日 1月25日・5月25日・9月25日

夫の日 見当たらないなあ〜

嫁の日 ないなあ〜

 

あら、ヨメにとって都合の良い日を見つけたわ。

いい夫の日  10月10日

= 主夫の認知拡大、および男性の家事育児参画促進だって〜!昭和の男性には必要ね。(そうでない人もいるけれど。)

 

 どこで、誰が決めてるのか、よくわからないけど、何かに感謝したり、注意喚起を促す日があってもいいかもね。

 当たり前の日常の中で、その日のテーマに沿って生きるのも悪くない。

どうせなら、そのテーマ、自分で決めちゃえ♫