ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

移動販売とばあちゃんのピンポンと

 

木曜日11時。スーパーの移動販売車がやって来る。買い物難民になっているお年寄りが集まる。ちょいとした社交場となっている。

ばあちゃんも、カバンを持ってウキウキ出かける。歩いて5分。大丈夫だ。ヨメは行かない。ばあちゃんの買い物タイム。

f:id:samantha1962:20230314164838j:image

ばあちゃん、皆んなとしゃべられて嬉しいだろうな。って思っていたら、

「おばあちゃん、皆んなと話していないよ。」

えっ!何で?

「まだ来ていない人のお家のピンポン押しに行ってるわ。」

f:id:samantha1962:20230316092855j:image

・・・。😅

そうか!そのことか・・・。

先日、近所の人がヨメにつぶやいた。

「あなたのとこのおばあちゃん、出るまでピンポン鳴らすのだけど、出られない時もあるからねえ。」

「そうですよね。すみません。」

 

ばあちゃんは買い物に誘いたかったのだろう。でもその方は、その日は買い物に行く気がなかった,というところか。

まっ、迷惑だわね。でも仕方ないのですよ。ばあちゃんは、そういう人なのです。悪気はないのです。人との距離感が分からないというか、「いい人であるが故に、めんどくさい人」なのですよ。注意しても注意しても忘れるのです。毎日ではないと思うので、少しお付き合いくださいませ。

見守り介護は周囲の理解と協力なくしてはムリ!と、つくづく感じるヨメである。地域の皆さまなくしては『家で生きる』は困難である。

・・・。

まっ、よく言えば、

ピンポン攻撃で集客を促すばあちゃんは、「移動販売車の強きスケット、ヒーロー』なのかもしれませぬ。d( ̄  ̄)