ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

どっちもどっち じゃーん❗️

「荷物が多いけえ、わしが、あんたのカバンを持っちゃる。」 どうしようかな?カバンの中に車のキーがある。 ヨメの車、スマートキー。 バッグにキーを入れたまま、ドアノブを手で触るとドアの解錠施錠ができる。 ばあちゃん、できるかな? まあ、大丈夫か!…

ついにデビュー デイサービスだい!

ばあちゃん、ソワソワ。 デイサービスのお迎えの車を待っている。 孫に買ってもらったスポーツウエアを身につけて リハビリに特化したデイサービス。 「じゃあ、行ってきます。」と言ってドアを閉める。 「えー、まだお迎え時間まで30分あるじゃん。」 ば…

Give & Give ♫

じいちゃん、肩がこる。 義姉のユキちゃん、ホットストーンでマッサージ。 「お父さん、自分でもできるんじゃない?」 じいちゃん、即答。 「わしゃあ、手がたわん。」 ヨメ has a good idea❗️ 「じいちゃんとばあちゃんで、マッサージしあいこしたらいいん…

満月🌕 と 瞑想 と 不思議な家族と

1月21日月曜日、満月の夜。 義姉のユキちゃんと娘とばあちゃんと、掘りごたつに足を突っ込みながら、お風呂上がりの瞑想会。 ユキちゃんが、持ってきたクリスタルボールを奏でる。 月の光 穏やかな時間 ワタシという存在 「フワ〜。」 静けさを破る一声・・…

自分のリズムで軽やかに生きていく

友達といちごブッフェに行ってきた。 25種類のいちごスイーツと軽食❗️ ・いちごのフルーツグラタン ・いちごのぜんざい ・いちごのソフトクリーム ・自分で作るいちごパフェ ・いちごのチョコレートファウンテン ・いちごのミルフィーユ ・いちごのショート…

トイレの水仙 と ばあちゃんと

今日も晴天! 気持ちがいい。 仏壇の花の水をかえる。 玄関の正月生け花もかえましょう。 トイレの花も替えてみた。 ちょっと一服、コーヒー☕️タイム。 いい感じ ♬ そこへ、ばあちゃん、やってきた。 手にはトイレの花瓶と水仙の花。 「この水仙もええけど、…

手すり と じいちゃんのプライド

じいちゃん、左の腰から足にかけてしびれると訴える。ツレがマッサージをしておさまりつつあるが、転倒でもしたら大変 ってことで、福祉用具をレンタルすることにした。 ❤️ケアマネージャーさんに連絡 ⇩ ケアマネージャーさんから委託業者に連絡 ⇩ 玄関、ベ…

この新月にどんな歴史をつくろうか

土曜日の夜、家族みんな、「人生の楽園」を観るのが大好き。 ほー、いろんな人生があるもんだ。 ほっこりする時間・・・ そろそろ番組の終わりの時間・・・ トイレから戻ったツレの怒る声 「誰が番組変えたんねー。」 かえる瞬間をツレ以外、みんな見てた。 …

嬉しいねえ お正月

今年のお正月は久々に家族がそろった。7年ぶりである。 じいちゃんの「あけましておめでとうございます。みんな元気で頑張ろうね。」と、初めにお言葉をいただきお正月の幕開けとなる。 まさに、昔ながらのお正月 そろそろ、年頭の挨拶をツレに渡したほうが…