ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

満月🌕 と 瞑想 と 不思議な家族と

    1月21日月曜日、満月の夜。

    義姉のユキちゃんと娘とばあちゃんと、掘りごたつに足を突っ込みながら、お風呂上がりの瞑想会。

    ユキちゃんが、持ってきたクリスタルボールを奏でる。

 

    月の光  穏やかな時間  ワタシという存在

 

「フワ〜。」

静けさを破る一声・・・。

声の主は、ばあちゃん!

だよねー ♫

「クワ〜。まだ、やるんかのおー。わしゃあ、寝るで!」

f:id:samantha1962:20190122102001j:image

   それでいいのだ。うん。

自分の思った通りに・・・♫ 

 

   自分と向き合う時間って大切だな。

アレ?親指の付け根が痛む。この小さな痛みはいつからなのだろう。身体の声を聞く。

 

   「ワタシ」は、なんのために生まれてきたのだろう?

 

    しあわせになるため

 

    そのために、どんなプランを立ててこの地球🌏に舞い降りたのか?

 

    「子どもは親を選んでも生まれてくる」と聞いたことがある。だとすると、この世での人生のプランを立てて来ていても不思議はない。

 

    ヨメとして介護をすることも自分で選んできたのかしら?  えー!ワタシ、レベル高っ❗️

 

    思い出してみよう・・・

自分がこの地球🌏に来た理由。

 

    退職した中学校から「卒業生へのメッセージ、手紙」を書いて欲しいという依頼のメール。インドネシア🇮🇩から帰国して、介護休暇、早期退職するまでの怒涛の7ヶ月と13日をともに過ごした生徒たちである。

どんな言葉を贈りましょうかね?

 

    しあわせになってほしい・・・。

    何がしあわせなのかは、きっと自分が知っている。

     キーワードは「Waku Waku」

 

     生徒たちの声が聞こえるわー。🤣

   「 先生、変なのー!」

 

    そうですねぇ。

    変かもしれませんねえ。

 

    どうこう言われても

    ヨメ、いいのです♫

 

     自分に集中

     人からの評価は、気にしなーい。

 

     インドネシア語で「気にしない」は     

                      Tidak  apa apa !

                    ティダッ アパ アパ

     お! いい響き・・・

f:id:samantha1962:20190122094713j:image