ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

手すり と じいちゃんのプライド

   じいちゃん、左の腰から足にかけてしびれると訴える。ツレがマッサージをしておさまりつつあるが、転倒でもしたら大変 😨

   ってことで、福祉用具をレンタルすることにした。

    

 ❤️ケアマネージャーさんに連絡

           ⇩

 💚ケアマネージャーさんから委託業者に連絡

           ⇩

   玄関、ベット、トイレ用転倒防止用手すり用意

    1週間のお試しができる。

    

    腰掛け便座や入浴補助用具、簡易浴槽など直接

    肌に触れるものは購入しなければならない。

    購入は年度(4月1日からの12ヶ月間)において

   10万円が限度。

   購入額の1割または2割が自己負担

        ふむふむ   (p_-)

 

   が、今回はレンタル対象用品である。

           ⇩

  🧡トイレの手すりでは掃除の上で不都合が生じ、

    別のものと交換・お試し要請

          ⇩

  💛1週間後から正式に契約。月々の使用料金

    一点、およそ300円〜500円

    本人の合計所得金額が160万円未満の被保険者

    は利用料金は1割負担ですむ。

 

    今回の利用見積額は月に1,500円なり❗️

   

   廊下の手すりも、一時的に借りようとツレと相談したが、今後を考えると、住宅改修で取り付けてもらった方がよいということになり、その旨、じいちゃん、ばあちゃんに言ってみた。

 

   す・る・と、

じいちゃん、スクッと立ち上がり、ケアマネージャーさんの前で屈伸を始めたよ  Σ(゚д゚lll)

f:id:samantha1962:20190114110103j:image

えー!

 

  「わしゃあ、まだ、大丈夫じゃ!」

 

あー!

難しいわ〜!

ゼイゼイ言ってるじゃん!

 

    家に出来るだけ長く居てほしいと思っている。そのためにも、転倒には気をつけて欲しいのだけど・・・。

 

    じいちゃん、孫につぶやいた。

「じいちゃんにもプライドがあるけんの!」

わかるけどさ、わかるけど、

   この期に及んで、そのプライドいるー?

 

    ケアマネージャーさんからのアドバイス

廊下の手すりは手続きだけ、進めておきましょう・・・。

 

   だって

   There is no place like home.  だもんね。

    (我が家が一番)