ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

終活・・・元気なうちに。

 今週の水曜日、じいちゃんとばあちゃんの介護ベッドがくる。介護保険が使えるのは要介護3から、ということで、要支援2と要介護1である義父母は使えない。ケアマネジャーさんが月1,500円で借りられる業者さんを紹介してくれた。ケアマネさんの力は絶大なのである。

 

 六畳の部屋にベッド二台ということで、タンスを2つほど別の場所に移す。ついでに、押入れとタンスの中身を整理する。

 これは、 ヨメが触れてはならない禁断の場所であったが、膝が痛くて動けないばあちゃんはヨメに頼るほかなく、諦めた。

f:id:samantha1962:20200908153116j:image

 なんと出るわ出るわ、不要品。

中には思い出がたくさん詰まって捨てられないものもある。ばあちゃんの希望を尊重して振り分けていく。40リットルのゴミ袋が8袋。

 

 こりゃあ、元気なうちに身辺整理をしとかんといかんなあ、と、思う。そうでないと、残された者の労力は半端ない。その晩、ツレと話し合う。

 今後

・物は極力増やさない。

・本当に欲しいものだけを買おう。

・数年使っていない物は処分する。

・思い出の詰まったものも、その思いだけを心に留めて、役目が済んだと思ったら手放そう。

・お金の整理をしておこう。口座一覧とか。

・葬儀やお墓にかかる費用、入院・介護の費用を考えながらも、老後は楽しく遊ぼう。

・遺影にしたい写真は自分で用意しておこう。

・自分のアルバムや写真も整理。

 

 これってね、元気なうちじゃなきゃあ、できないわ。すこーしずつ、心も家も軽くしながら、人生の後半を楽しんで参りましょうか。

 

   何があっても、どんと来い❣️

    人生、長くても100年。

  きっと、楽しんだ者勝ちなのである。

f:id:samantha1962:20200908153615j:image

今年、初めて極楽鳥花が咲きました。♫