ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

優しい時間

義姉のゆきちゃんからの贈り物。 あ〜、癒される〜。 「世界は自分の意識で創られている。」 そんな話をゆきちゃんとした。 言葉一つとっても、そのとらえ方、感じ方は人それぞれ違う。 違うとわかっているが、自分のが正しいとジャッジしてしまいがち。そし…

母のおしゃべり

施設にいる母に電話をする。インフルエンザとコロナの影響で、母は、ほぼ半年、一歩も外に出ていない。会うこともできない。最近は、携帯電話を持っているがかけ方が分からなくなったと言う。御歳88さい。 この頃、母は一方的にしゃべる。 ヨメなりに分析し…

じいちゃんのスピーカー

大音量〜‼️ 頭、クラクラ〜。(@_@) 日に日に、じいちゃんのテレビのボリュームが上がる。じいちゃん、左耳が聞こえにくい。「聞こえる」という右耳もあやしい。 こりゃあ、たまらん!と、イヤホンを勧めるも拒否される。補聴器も同じく拒否。 なんで〜?Why?…

ばあちゃん、吠える。の巻

「もしもし、ワシじゃ。ワシ。あんたあ、親戚の○○じゃないんか!分からんのんか!こんなあ、聞いちょるんか⁉️」 はて?Σ( ̄。 ̄ノ)ノ もしや、ばあちゃん、それは留守番電話ではないかい? 「ばあちゃん、ヨメがもう一回、かけてみるよ。」 プルルルル〜プルル…

じいちゃんのわがままとヨメの自由

「ご飯だよ〜。」 ヨメが声をかけるも、じいちゃんは来ない。 「ご飯、食・べ・る・よー!」 「あと、5分じゃ。」 5分と言っても時代劇の展開音楽から言ったら、あと15分はかかりそう。 録画なんだから後で見ればいいじゃん、とはヨメの勝手な思い。 以前な…

自然災害に思う

2年前の「西日本豪雨災害」を思い出す。 雨が降ると、川や山を見てしまう。 自然の前では人間はあまりにも無力である。 ヨメの地域でも昨夜11時15分にレベル4、「避難せよ」と町内放送がかかる。けたたましいサイレンの音に一ドキドキ。地理的に言って、我が…

我が人生に悔いなし(`・ω・´)

ヨメの楽しい時間・・・。 今、アクセサリーを作っている。 そんなの買った方がいい、と思っていたが、なかなか面白い。集中できる。 心はワクワク ばあちゃん用ブレスレット 今日、思ったのですが、 「ヨメの人生、悔いなし!」と、思える生き方ってなんだ…

反応するな、まず理解せよ

「やっぱり、あんたに最期まで見てほしいのお〜。施設には入りとおないの〜。何も言わずに寝とるけえ、看てくれんかの〜。」 だからー、自分で歩けなくなったら無理だって!って言ってるでしょう。それって、人の人生を奪うことにもなるんだよ。自分のことば…