ヨメろぐ

嫁を通して見た小宇宙!同居人の介護のため、31年間続けた仕事を辞めてヨメはじめました。ちょっと笑える日々のことをイラスト付きで更新中✍

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ツレのパトロール

ツレは朝起きたらタバコを吸いに外に出る。一服すると家の周囲をトコトコ周る。ムカデが家に侵入しようとしてはいないか?ヤツデやヘビが出てきてはいないか?せっせと朝のパトロール。 仕事から帰ると夜のパトロール。今日は何かを見つけたらしい。ホタル・…

愛すべきばあちゃん

今日は、ばあちゃんと車でお出かけ。 車に乗るといつもの音声ガイド。ヨメの車はよく喋る。必ず「今日は〇〇の日です。」と教えてくれる。今日はなんだろう? 「今日は日照権の日です。」 へえ、そんなのあったんだ。 ばあちゃん、驚いたような顔で「今日は…

観光ガイドボランティア再開・猛勉強の巻

コロナが全国的に落ち着きを見せ、観光客がポツリポツリと戻ってきた。3ヶ月ぶりのガイドである。 忘れてる・・・。あれほど勉強したのに忘れている。元々、歴史は苦手である。ヨメの頭で時代を区分するならば、過去・現在・未来・・・である。もう一度、日…

ばあちゃんとカートと人探し

ばあちゃん、要介護1。まだまだ元気であるが、時折、生気の抜けた顔になる。ボーっと何処かを見ているが、どこなのかヨメには分からない。こんな時は買い物に連れ出す。近所のスーパーへ。 膝が悪いので、ばあちゃんはカートを押す。買い物カゴを乗っけてカ…

絵本の読み聞かせ始めてみました♫

月に1度の絵本の読み聞かせの会。 プニョプニョした子供たちに会える日である。ヨメはここで絵本の読み聞かせボランティアを始めた。この会の歴史は長く、何とヨメの子供たちの時代からずっと続いているとのこと。知らなかった。いろんな人が子どもたちのこ…

コロナ疑惑に垣間見た世界

「もしもし、保健所ですが・・・。」 なんだ?保健所って? ばあちゃんがショートステイした施設でコロナ陽性者が出た、とのこと。いわゆる、ばあちゃんは濃厚接触者。PCR検査を受けるように、という電話であった。ショートステイから帰ってきて3日後のこと…

時代の変化。誰の手を握る?

「お父さんはどうでもいい。お母さんが肝心。」と、 父はツレの父親との握手は早々に、母親の手を何度も握りしめ、「頼みます。頼みますよ。」と頭を下げていた。 35年前か・・・。 父は長男で、母は、父の両親、弟、妹が暮らす中に飛び込んだ。同居の大変さ…